ルビーはサファイヤより上なのか

2019-07-01 (月)(令和元年己亥)<旧暦 5 月 29 日>(先負 己亥 一白水星)Aron Mirjam 第 27週 第 25708 日

 

先週はずっと語学の勉強についてのブログになったが、これには訳がある。Duolingo をやるといくつかのリーグに分かれて、これまで僕は Blonze, Silver, Gold, Sapphire と進んで来た。ここで、もう少し頑張れば最上位のリーグに入れるかもしれないと思ひ、いつもより張り切って努力した。そのために意識がそちらに向いたので、ブログの内容もその方面になった。そして今日の月曜日、新しいクラス分けが発表になって、ログインしてみると僕は最上位のリーグに入ったことが分かった。ただ、その名前は Ruby であった。JAL が参加してゐる one world の会員ランクは上からエメラルド、サファイア、 ルビーの順であるので、サファイアの方がルビーより上だと思ってゐたのだが、Duolingo ではルビーがサファイアより上なのだ。どちらの宝石にも縁はないのでどちらでも良いことだけど、ちょっと面白いと思った。ちなみに今週は日本への移動も予定に入ってゐて、あまり勉強できず、成績は落ちると思ふ。ネットとコンピューターさへあればどこでも勉強できますと言はれても、なかなかどこででも勉強できるものではない。けれども、デジタル技術の活用により、学習の方法は近年になって劇的に変はったことを実感する。

 

f:id:sveski:20190702200659j:plain

川べりにはアヒルがゐる。立ち止まると餌をくれるものと思って近づいてくる。