今週の Duolingo

2019-06-25 (火)(令和元年己亥)<旧暦 5 月 23 日>(先負 癸巳 七赤金星)下弦 David Salomon 第 26週 第 25702 日

 

Duolingo のことをこの頃しばしば書くが、月曜日になるとリーグのメンバーの入れ替へがあり、得点はゼロにリセットされてまた1週間の勉強が始まる。この得点といふのは、スウェーデン語の実力レベルを示すものではなく、「今週になってからキミはどれだけ勉強したか」を示すのだ。週の前半で頑張っても後半で落ちることもある。初心者であってもたくさん勉強すれば高得点になるし、逆に既に高いレベルにある人でもその週の勉強を怠ると得点にならない。各リーグ内のメンバー同士で得点を競ひ、高得点にランクインすると、次の週は上位リーグのメンバーになる。僕はこれまで、Bronze legue, Silver league, Gold league と進んで来たが、昨日の発表で更にその上の Sapphire league にギリギリのところで入った。ここから先にもう一つ上のリーグがあるが、そこまではなかなか行けないと思ふ。クレジットカードでは、サファイア会員になかなかなれないが、Duolingo ではちょっと勉強するだけでなれた。ちょっと嬉しい。ちょっと嬉しいが、勉強しないとすぐに落ちてしまふ。こんな頑張りは一時的なもので長続きする訳はないのだが、いっときにせよ、頑張った記録をここにブログの記事として残す。

f:id:sveski:20190626174455j:plain

近所の森の散歩