クララ・シューマンと乃木大将

木 旧暦 7月27日 先負 丁丑 八白土星 Sture V37 23228日目

クララ・シューマンのお誕生日、といっても覚えていたわけではない。グーグルの検索ページのデザインが今日はそうなっていたので、ああそうだったか、と思った。ちなみに、ロバートさんの方は6月8日で、ヨハネス・ブラームスは5月7日。クララ・シューマンが生まれたのはフランス革命から30年後で、今も生きておられれば193歳である。1896年に77歳でなくなっている。ロバート・シューマンは46歳でなくなった。一番若いブラームスはクララのなくなった翌年に後を追うように64歳でなくなっている。計算してみるとロバート・シューマンが亡くなった時、クララはまだ37歳で、ブラームスは23歳であった。ところで話は飛ぶが、今日は乃木大将の殉死の日でもある。こちらはちょうど百年前のことである。殉死の百年か。時代は変わりましたね。僕の小さかった頃は、尊敬する人は誰ですか、という質問に「乃木大将です」と答える人がまだ多かった時代である。