腰痛

金 旧暦 7月28日 仏滅 戊寅 七赤金星 Ida V37 23229日目

腰の痛みはこの頃やや小康を保っている。毎日泳ぐ効果が現れているのかもしれない。それでもまだ歩くと痛い。立っているだけでも体重のかけ方で痛かったりする。何が原因かなと思うが、自分の観察ではどうも二種類の痛みがあるようなのだ。ひとつは筋肉痛で、ぎっくり腰がきっかけで起きた痛みである。この痛みはもう随分鎮まった。だが、もうひとつの痛みがあって、それは関節から来るのではないかと思われる。いつも重いものを持って歩いたことが原因ではないかと思う。今の時代に生きていると、ちょっと外出をするにも持ち物が多くなる。財布、携帯電話、手帳、日記、筆記具、鍵、運転免許証、クレジットカード類、パスポート、iPad、携帯WiFi、サングラス、帽子、カメラ、マイ箸などなど。外出の都度、そのうちのどれを持って出るべきか択ぶようにすると今度は外したものをどこへ置いたか忘れることになるので、いつもカバンの決まった場所に全部入れて持ち歩く。すると、カバンが重くなってしまうのである。出張の時はこの他にもうひとつのカバンに電子計算機や書類も持ち歩く。もう僕も定年が近いから、これからは手ぶらの人生を考えないといけないのかもしれないとふと思う。所有という行為から種々の悪徳がうまれることを思うと、ものを持つことからバチが当たったのかもしれない。それとも他の女たちのことばかり考えることからあたったバチかな。だが、良いことなど何も無いのにバチだけ当たることもあるまいと思う。

行く秋や 財布と手帳の ない暮らし