同時多発テロから11年

火 旧暦 7月25日 先勝 乙亥 一白水星 Dagny Helny V37 23226日目

同時多発テロから11年目である。日本では昨年東日本大震災という大事件が起きたせいもあるが、同時多発テロの記憶は印象としてやや遠のいたような気がする。風化しかかっているとも言えるし、歴史の一部になりつつあるとも言える。21世紀も1割を過ぎてしまった。小さい頃は21世紀といえば輝かしい未来のように思っていたが、同時多発テロに始まって、その10年後には東日本大震災があって、ともかく騒がしい時代となった。しのびよる異常気象、災害、人口増加、食料不足、エネルギー不足、、、人類は果たしてこの先どうなるのだろうかと思ってしまう。こんな時代をリードする政治家は大変だろうなと思うが、自民党民主党では総裁選に向かってやる気十分の人がたくさんいるようだ。誰もなり手がいないのより遥かにましだろうと思う。誰が指導者になっても良いが、僕はむやみに憲法を変えて欲しくないし、世論に左右されないしっかりしたエネルギーの長期安定供給ビジョンを提示して欲しいと思う。