ブログを書く理由

金 旧暦 8月6日 先勝 乙酉 九紫火星 Matteus V38 23236日目

人はなぜ日記を書いたりブログを書いたりするのだろう。ひとつには書くことによって気持ちが整理できて心が落ち着くからであると思う。でもそれだけなら、何も書いたものを公開しなくても良さそうなものだが、ブログでは書いたものを公開してしまう。僕は自分自身への備忘録のつもりでブログを書いているが、別に秘密にすることもあるまいと思って毎晩ネットの向こう側へ放り投げてしまう。自分へのメモであると言いながらこの頃は誰かに読まれることをやはりある程度意識してしまう。ブログに何かを書くことで自身が傷つくことももちろんあるのだが、結果から言うと、得るものの方が大きい。僕は25年前、日本を出て、スウェーデンに住むようになった。そういうことをする人間は最近は増えているか知れないが、それでもまだ少数派かもしれないと思う。そういう機会を与えてもらえた人間としては、何か書き残さなければ、僕をここへ遣わした目に見えない大いなるものに対して申し訳が立たないのではないかというような気持ちになって、自分を励ますこともある。

蜘蛛の子の ルンバに追はれ みぎひだり