暑い夏

火 旧暦 6月2日 先勝 甲子 九紫火星 Joel Judit V28 22435日目

このところスウェーデンでは暑い毎日が続いている。何日か前のブログに今年は冷夏ではないかと書いたのがうそのように今は暑い。これが北欧の夏で良いものだろうかと思われるほど暑い。もう少し正確に言うと、周りのみんなが暑がっているから、きっと暑いのであろうと思う。いや、僕だって言われれば確かに暑いとは思うが、騒ぐほどの暑さではないと思っている。湿気も多いので不快であるが、窓を開けると良い風が入って来てなかなか良い。年をとると、気温が高いのに暑いと感じる神経回路が鈍くなるものらしい。これが老人が熱中症にかかる原因になっていると聞いたことがある。僕も気をつけないといけない。暑さに気をつけるのではなく、本当は暑いのに暑いと感じなくなっている自分に気をつけねばならない。ふんわり羽根布団が僕は苦手で、ふとんは夏でもずっしりと重いものが落ち着く。パジャマも厚い方が良く眠られる。こんな暮らしをしていると、寝ている間に熱中症にかかるかもしれない。