大相撲名古屋場所

月 旧暦 6月1日 赤口 癸亥 九紫火星 新月 Herman Hermine V28 22434日目

大相撲の名古屋場所は今日2日目であるが、観客の数もぐっと減って、NHKの実況中継もないということである。いつもはヨーロッパでも大相撲の中継を見ることができるのであるが、今場所はお預けとなった。懸賞金を出さない企業も増えたらしい。毎日欠かさずに永谷園のお茶漬け海苔を食べているから言うわけではないが、これを機会に懸賞金の制度はやめても良いのではないかと思う。懸賞金は相撲そのものの日本の伝統とは関係ないからである。出場できなくなった力士たちは、ここまで問題が大きくなろうとは予想しなかったのであろう。これまでにも長い年月にわたって、賭博行為などを許してもさして問題にしないような漠然とした空気が、相撲界に流れていたのではないかと思う。これを機会に空気を刷新して欲しいと思う。