映画を見る - Downton Abby

2019-10-09 (水)(令和元年己亥)<旧暦 9 月 11 日>(先勝 己卯 九紫火星) Ingrid Inger 第 41 週 第 25808 日

 

今週は出かけることが多い日々であるので、よせば良いのに午後から同居人と映画を見に行った。Downton Abby といふ映画であった。イギリスの貴族のお城の存続をめぐる物語の様であったが、僕の英語の理解力では何もわからなかった。字幕はスウェーデン語で、これもパッパッと早く切り替はるのでなかなか追ひつけない。同名のテレビドラマもあり結構有名な話らしいが、僕は予備知識を何も持たない。あまり食ひつかずに気楽に映像が流れるままに見た。いくつかのシーンは多分無意識のうちに記憶に刻まれるかもしれない。時々まばらな観客席から無遠慮な笑ひの声が漏れた。若い時からあまり映画を見ないので余計さうなのかもしれないが、早いテンポで切り替はるシーンについていけなくて、多分、日本語で見たとしてもこの映画の本当の醍醐味を知るレベルには僕は達することがないだろうなと思った。僕は全然映画人間ではないのだが、それでも時々は映画館に行ってみたい気分はある。

f:id:sveski:20191010224133j:plain

夕食後の散歩も段々と暗くなる。夜霧がかかってゐた。