いじめられる日本

木 旧暦 7月20日 友引 庚午 六白金星 Lilian Lilly V36 23221日目

尖閣諸島問題とか竹島問題とかシリアでの取材記者銃殺とか日本はこの頃周りからいじめられている。中国には今なお根強い反日教育があるというし、韓国などは70年以上も前の慰安婦問題を今になって持ち出して来ている。出る杭は打たれるというが、ともかく世界には日本をひきずりおろしたくてかなわない国々がたくさんある。この状況は戦前に似ているのではないだろうか。日露戦争に勝った日本が勢いに乗らないように意地悪されて、じわりじわりと戦争をしむけられていった。経済大国になって久しい今の日本も勢いに乗らないようにまわりから牽制したがる国々が増えている。日本は戦争をしむけられないように気をつけなければならないと思う。先の戦争はエネルギー源の争奪戦でもあった。意地悪をされて外国から石油が入ってこなくなったことから南進が始まった。これから先も、食料や石油や天然ガスの日本への補給路が不安定になる恐れはないのだろうか。もしも、ということを色々と想定するなら、そういう場合も想定しておかなければならないのではないだろうか。昭和の後半には石油ショックもおきている。脱原発に傾きすぎると、いざと言う時、石油や天然ガスの補給路が狙われやすくなる。国の安全保障の観点からも、むやみと脱原発に走らずに、エネルギー源を多様化して持っておくことが大事なのではなかろうか。