津波の予報

水 旧暦 7月19日 先勝 己巳 七赤金星 Adela Heidi V36 23220日目

コスタリカでM7.6の地震があったとニュースに出ていた。世界のあちこちで大地震が続いて心配である。気象庁は日本の沿岸で津波の被害の心配はないと発表した。どういう計算で判定するのか僕らには想像もつかないが、津波の被害の心配はありませんと言い切るには勇気がいるのではないかと思う。予想を出したら当たるのが当たり前、外れたら責任を問われてしまうというご時世にあって、しかも昼夜を問わず待ったなしに準備をしていなければならない、ああいうお仕事も大変だろうなと思う。関東大震災阪神大震災東日本大震災、いずれも地震が起きてからつけられた名前であるが、南海トラフ地震だけは、地震が起きる前から用意されている名前のように見受けられる。本当に起こるのだろうか。恐ろしい地震がこれ以上起きないように祈るばかりである。