2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Valborgsmässoafton

金 旧暦 3月17日 先勝 庚戌 八白土星 Mariana Valborgsmässoafton Konungens födelsedag V17 22361日目 4月29日は日本では昭和の日というが、先の帝のお誕生日であった。その翌日の4月30日、すなわち今日はスウェーデンでは王様のお誕生日であり、またValbor…

楽観主義者の独り言

水 旧暦 3月15日 大安 戊申 六白金星 Ture Tyra V17 22359日目 「明日は今日よりも良くなるに違いない」と思う人を楽観主義者という。2階の窓から雑巾をはたいているだけなのに、あれはきっと僕にハンカチを振っているのだと思い込む人も楽観主義者と呼んで…

ハイブリッド車の燃費

火 旧暦 3月14日 仏滅 丁未 五黄土星 Engelbrekt V17 22358日目 ハイブリッド車インサイトで高速道路を走る機会があった。300キロメートルほど走ったが、4.3L/100km という結果であった。途中渋滞もあったし、ストックホルム市内も少し走ったが、高速走行時…

国語の先生

月 旧暦 3月13日 先負 丙午 四緑木星 Teresia Terese V17 22357日目 昨日のブログに書いた朝のテレビ番組には教育学の斎藤孝も出演していた。この人は「声に出して読む日本語」で一躍有名になった人であるが、もう何年も前、その本がまだ話題になる前に、最…

速読

日 旧暦 3月12日 友引 乙巳 三碧木星 Markus 4 i påsktiden V16 22356日目 最近、人気作家 村上春樹の「1Q84」の新刊が発売になった。その日の朝、テレビを見ていたら、早朝から多くの書店で行列が出来、開店時刻を早めるお店もあったようである。テレビ番…

火山噴火の意味するもの

土 旧暦 3月11日 先勝 甲辰 二黒土星 Vega V16 22355日目 今回のアイスランド火山噴火の件では考えさせられることが多かった。欧州と日本の間には毎日のように定期便が飛んでいる。行きたいと思えば、お金さえあれば何の不自由もなく行き来できるように思わ…

長かった二週間

金 旧暦 3月10日 赤口 癸卯 一白水星 Georg Göran V16 22354日目 ヘルシンキ空港のすぐ近くのホテルの朝食は朝5時からやっていて感心した。5時45分にチェックアウト。玄関にいたバスに乗り込む。雪混じりの雨。あたりはうっすらと雪化粧を始めるほどである。…

空港内の思案橋

木 旧暦 3月9日 大安 壬寅 九紫火星 上弦 Allan Glenn V16 22353日目 アイスランドの火山噴火による影響で、日本からヨーロッパへ向かう便は数日間にわたって欠航になっていたが、昨日から各航空会社で運行が再開し、フィンランド航空でも今日から運航を始め…

夢判断

水 旧暦 3月8日 仏滅 辛丑 八白土星 Anneli Annika V16 22352日目 夢は神秘的である。うたた寝に現れる「夢のお告げ」も、非科学的だと笑って否定するわけにはいかない。かと言って、嫌な夢を見た後で、そのことにおびえて気にしすぎることも正しい態度とは…

ズボンとパンツの間に

火 旧暦 3月7日 先負 庚子 七赤金星 穀雨 Amalia Amelie V16 22351日目 家にありては自分で洗濯をしたこともなく、洗濯機の使い方も知らぬありさまであるが、旅にしあれば、自分で洗濯せねばならぬ。今のホテルにはコインランドリーがついているから問題は無…

宇宙からの帰還

月 旧暦 3月6日 友引 己亥 六白金星 Olaus Ola V16 22350日目 地上では成田空港からヨーロッパへの飛行機が飛ばないと言って人々が騒いでいるが、宇宙からは2週間ぶりにスペースシャトルが地球に戻ってくる。今回の往復を最後にスペースシャトルの打ち上げは…

お節介

日 旧暦 3月5日 先勝 戊戌 五黄土星 Valdemar Volmar 3 i påsktiden V15 22349日目 予定が全く無い日ほどありがたい日は無い。せっかくの東京で、予定がなければすぐに、親戚に行くとか、昔の友達に連絡するとか、ホテルで仕事をすること以外に何か新しい予…

飛行機は欠航

土 旧暦 3月4日 赤口 丁酉 四緑木星 Elias Elis V15 22348日目 今日はもうヨーロッパへの飛行機が飛ぶことはまずあるまい。そうは思うものの、自分の予想で判断して空港へ行かず、もし実際に飛行機が出発することになれば、自分の意思で乗らなかったことにな…

井上ひさし

金 旧暦 3月3日 大安 丙申 三碧木星 Patrik Patricia V15 22347日目 花冷えという言葉で表わすにはあまりにも寒い一日であった。地下鉄車内の週刊誌広告に目をやった時、井上ひさしが亡くなっていたことを知った。惜しい人をなくしたと思う。アイスランドの…

Baka と Grilla

木 旧暦 3月2日 仏滅 乙未 二黒土星 Olivia Oliver V15 22346日目 今回の東京滞在はスウェーデンで働いているフランス人と一緒であるので、食事も一緒にすることが多い。鉄板の上に肉や野菜を置いて焼く場合も日本語では焼くというし、パンを焼く場合も焼く…

Hotel

水 旧暦 3月1日 先負 甲午 一白水星 新月 Tiburtius V15 22345日目 何日か連続してホテルに泊まっていると、フロントの係りの人の中にはこちらの顔を覚えてくれる人もあって、僕が外から帰って来ると黙っていてもすぐに部屋の鍵を渡してくれる人がいる。サー…

メールか電話か

火 旧暦 2月29日 赤口 癸巳 九紫火星 Artur Douglas V15 22344日目 どこの国の言葉にしても、言葉とはもともと音声信号であると思う。現代人は自分のつぶやきさえも携帯電話の端末から書き込むようであるが、コミュニケーションに音声が介在しないのは言葉に…

「過越しの祭」を読んで

月 旧暦 2月28日 大安 壬辰 八白土星 Liv V15 22343日目 同居人の読み終えた文庫本を回してもらって読んだ。書名は「過越しの祭」、著者は米谷ふみ子、往年の芥川賞受賞作である。人間は生きていると色々な苦労をかこつことになるが、どんな苦労にもきっと意…

Tokyo

日 旧暦 2月27日 仏滅 辛卯 七赤金星 Ulf Ylva 2 i påsktiden V14 22342日目 東京に来て見ると暖かであった。東京の桜は満開を過ぎて、殆どが葉桜に移ろうという季節であった。どんな1週間になるだろうか。テレビをつけると、ハッブル宇宙望遠鏡が宇宙の果て…

カバンの中身

金 旧暦 2月25日 友引 己丑 五黄土星 Otto Ottilia V14 22340日目 出張に行く準備をするたびに思うことがある。身の回りの所持品の点検が出来ていいなと思うのである。何かの拍子で鞄に入れたものが使われることも無いままに長くそこに留まることもある。鞄…

ハイブリッド車

木 旧暦 2月24日 先勝 戊子 四緑木星 Nadja Tanja Romernas nationaldag V14 22339日目 ハイブリッド車になって、2度目の給油をした。前回の満タンから今回の満タンまでに走った距離と、今日給油した量とから、100km走行するのに何リットルを必要とするかを…

都はなれぬ我が身なりけり

水 旧暦 2月23日 赤口 丁亥 三碧木星 Irma Irmelin V14 22338日目 もう20年以上も前、日本で会社勤めをしていた頃は毎日が忙しかった。当時はまだ仕事の中で電子計算機を使うことが一般ではなかった。ワープロ専用機というものがあって、新しい機械を買うな…

危ない時代

火 旧暦 2月22日 大安 丙戌 二黒土星 下弦 Vilhelm Helmi V14 22337日目 どこの国にも危険人物はいる。先週のことであるが、スウェーデンのある町の駐車場で、ちょっとクラクションを鳴らされたことで腹をたてて、車を運転していた老人に襲いかかり、それを…

春の雪

月 旧暦 2月21日 仏滅 乙酉 一白水星 清明 Irene Irja Annandag påsk V14 22336日目 日本では清明というのに、スウェーデンでは雪が降った。それも朝起きた時にはちょっと積もりそうな降り方であったので、車を夏タイヤにするのは少し待った方が良かったかと…

休日を過ごす

日 旧暦 2月20日 先負 甲申 九紫火星 Marianne Mariene Påskdagen V13 22335日目 スウェーデンに引越して来て以来、折に触れて親切にしてもらって、日本風に言うなら、よくお世話になったご夫妻があるが、遠くへ越されたこともあり、行き来することが少なく…

小ドライブ

土 旧暦 2月19日 友引 癸未 八白土星 Ferdinand Nanna Påskafton V13 22334日目 スウェーデンに住んで何年にもなるが、復活祭の季節は日本にいる年の方が多かった。復活祭は3月である場合が多く、その季節は仕事の仕上げのために日本に行かねばならないこと…

長い金曜日

金 旧暦 2月18日 先勝 壬午 七赤金星 Gudmund Ingemund Långfredagen V13 22333日目 復活祭のことをスウェーデン語ではポスクという。英語でイースターという。ポスクと言った方が遥かに復活祭らしく僕の耳に響くのは何故だろうか。復活祭はヨーロッパの歳時…

受難の週

木 旧暦 2月17日 赤口 辛巳 六白金星 Harald Hervor Skärtorsdagen V13 22332日目 復活祭は春分の後の最初の満月の次の日曜日と決まっている。それで年によって、3月になることもあれば4月になることもある。何故、そこに「満月の」という条件が入っているの…