ハイブリッド車

木 旧暦 2月24日 先勝 戊子 四緑木星 Nadja Tanja Romernas nationaldag V14 22339日目

ハイブリッド車になって、2度目の給油をした。前回の満タンから今回の満タンまでに走った距離と、今日給油した量とから、100km走行するのに何リットルを必要とするかを調べてみた。そんなことをしなくても、車の計器窓にその値がちゃんと表示されているのであるが、実際の給油量を使って、本当にあっているかどうか、調べてみないことには落ち着かない。結果はほぼ一致していた。ここの3週間、高速道路はほとんど走らずに街中を走行するだけという使い方であったが、結果は7.48L/100km であった。前に乗っていたマニュアルトランスミッションの車では、同じような走り方をした場合、10.15L/100km であったので、節約になっていることが分かるが、予想したほどではなかった。高速道路を走ればもっと少ない燃料ですむ。前に乗っていた車の平均燃費は約 8.96L/100km であった。ハイブリッド車で高速道路を走れば、どれくらい、燃費が向上するだろうか、ちょっと興味がある。

何日か前のブログで、ハイブリッド車は、分類から言えば、電気自動車であるべきだと書いたが、使ってみた感じではまだまだガソリン自動車であることが良く分かった。そういう意味ではちょっと期待はずれの趣もあるが、感心することも多く、大雑把に言って満足している。