休日を過ごす

日 旧暦 2月20日 先負 甲申 九紫火星 Marianne Mariene Påskdagen V13 22335日目

スウェーデンに引越して来て以来、折に触れて親切にしてもらって、日本風に言うなら、よくお世話になったご夫妻があるが、遠くへ越されたこともあり、行き来することが少なくなった。遠くといっても同じ市内であるので、もっと行き来があっても良いのであるが、どちらも忙しくてなかなか時間が合わず、ずっと家にお呼びできないでいた。むしろ、呼ばれてしまうことが多いので、いつも気になっていたのであるが、今日は、家へお招きできて、簡単な夕食を一緒に過ごすことが出来た。忙しい暮らしをしていると、人とのお付き合いもおざなりになりがちであるが、構えずに何でも話すことができる人があるというのは大事なことである。「あの人はお忙しそうだから、連絡したりすると却ってご迷惑になるだろう」などと、お互いに思っていると、関係は遠ざかる一方である。洋の東西を問わず、現代人の孤独は現代の忙しさと関係があるのだろうと思う。