火山噴火の意味するもの

土 旧暦 3月11日 先勝 甲辰 二黒土星 Vega V16 22355日目

今回のアイスランド火山噴火の件では考えさせられることが多かった。欧州と日本の間には毎日のように定期便が飛んでいる。行きたいと思えば、お金さえあれば何の不自由もなく行き来できるように思われるのであるが、ちょっとしたことで、たちまち孤立化してしまう危険があることが分かった。孤立化した時、人は何を思うだろうか。自分の帰るべきところはどこかを、僕は思った。一体自分はどこから来たのか、そしてどこへ行こうとしているのか。悠久の宇宙の歴史の中で、ほんの一瞬、与えられた生の時間。その時間を真に共有できる人は誰か、本当に大事なことって何か。世を捨てて生きることと反社会的な生き方とは何が違うのか。そのようなことを次から次へと思った。この次、同じようなことが起きたらどのように対処すべきだろうか。自然の脅威は人を待たない。そのような対策などあるはずもない。つまり、なるようにしかならない。毎日、その時その場所を青山と心得る覚悟が果たして自分にあるだろうか。アイスランド火山噴火はそのようなことを自分に問いかけているように思われた。