ハイブリッド車の燃費

火 旧暦 3月14日 仏滅 丁未 五黄土星 Engelbrekt V17 22358日目

ハイブリッド車インサイトで高速道路を走る機会があった。300キロメートルほど走ったが、4.3L/100km という結果であった。途中渋滞もあったし、ストックホルム市内も少し走ったが、高速走行時はこれくらいが目安であると分かった。ただ、最も経済的に走ろうとすると、かなりゆっくりした速さになってしまうことも分かった。時速100kmの時と、時速70kmの時では、時速70kmで走る方が経済的であるが、その差は僅少であるので、急ぐ時は時速100kmで走っても燃料の消費具合に大きく響くことは無いと分かった。急な加速や減速をせずになるべく一定速度で走ることが大事なようである。表示器に燃料の消費具合が出るので、運転者はこれまでと全く違った走り方を意識できて良いと思った。