夏の休日

土 旧暦 6 月 23 日 仏滅 戊辰 八白土星 Arne Arnold V31 25378 日目

娘を少しでも手伝ってやるために、今日も同居人と Stockholm へ行った。僕の手伝ひは孫のお昼寝の時間に乳母車を押して散歩してやるだけなので大した仕事ではないのだが、僕は普段歩かないので、随分自分の運動にもなった。10時から1時間ほどは雨が降ったが、そのあとはまた晴れた。ここで今日感じた孫の成長の記録を書き留めておくと、「ママ」とはっきり呼ぶことができる様になった。エレベーターから降りる時に、我先に降りて自分の部屋に向かふことができた。帰り際にバイバイもできる様になった。言葉はまだまだであるが、色々なことがよく分かってゐる様である。もしかして箸が転んでもキャッキャッと笑ふかなと思って箸を転がして見たがこれには反応しなかった。帰り道はいつもの様に高速道路の E4 を走ったが Vagnhärad で降りてそこからは一般道を走った。駅の近くに食品を売るお店があったのでそこに自動車を止めて一休みした。開店してまだひと月とのことで、お店の一部は改装中であった。お店の人は感じが良い。同居人は「どこから来てるのですか」と質問した。シリアから来てゐるとのことであった。でも、親戚などはシリアに留まったままであるとのことであった。噂に聞く紛争の国からどんな風にしてここまで来られたかなとふと思った。

svelandski.hatenadiary.org