Ystadの町

月 旧暦 5月17日 先負 己酉 四緑木星 Leo V26 22420日目

会社でいただいた休暇を利用して同居人とミニ旅行をする。せっかくの休暇で、ヨーロッパならどこへ行くにも割と簡単に行くことができるのであるが、それでも外国旅行となるとそれなりに前もって準備が要る。直前になって気ままに行先を決めるわけにも行かないものだから、結局国内を自動車で走り回ることになった。今日はスウェーデンの一番南の町 Ystad まで行ってみた。初めて訪れた町である。南側が海に面している。町並みはこじんまりとして、路地にレンガ造りの建物が奇麗に並んでいる。建物の色合いも明るい感じがした。スウェーデンでは大都会を訪れるより、このような小さな町の方が旅の味わいがあるように僕は思う。Vombsjön という湖にも行ってみた。地図で見ると道路と湖が隣接しているのであるが、実際走ってみると、湖は道路から離れていて、なかなか近づくことができなかった。それから Lund へ出て、そこで今日は1泊することにした。ハイブリッド車インサイトの性能は良く、家を出てから630km走るのに給油する必要が無かった。消費したガソリンは30リットルであった。長距離を走ると性能が良い。