2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションの建設ラッシュ

木 旧暦 7月10日 仏滅 庚寅 四緑木星 Arvid Vidar V35 25041 日目 昨日の夕方、スウェーデンの首相が隣町に来た。僕はそれほどミーハーではないので、わざわざ見に行くことをしなかったが、リムジンハイヤーが走るのを見かけたのは何か関係があったかもしれ…

夕方のハプニング

水 旧暦 7月9日 先負 己丑 五黄土星 Albert Albertina V35 25040 日目 夕方用事があって同居人と町へ行った。駐車場に車を止めた後、少し町を歩いた時のこと、僕はかなりのスピードでやって来た自転車に跳ね飛ばされて路面に倒されてしまった。後頭部を固い…

散歩道のベンチ

火 旧暦 7月8日 友引 戊子 六白金星 上弦 Hans Hampus V35 25039 日目 散歩道と自転車道は同じ道である。と言っても中央に白線があってお散歩ゾーンと自転車ゾーンが分かれてゐる。ストックホルムなどの都会へ行くと、うっかり自転車ゾーンを歩いて「気をつ…

夏の終はり

月 旧暦 7月7日 先勝 丁亥 七赤金星 Fatima Leila V35 25038 日目 もう夏も終はりだ。夏の終はりはいきなりやって来るのでなくて、大きなパズルのピースが一つづつ嵌る様にやって来る。今日、プールへ行ったら、外のプールは閉鎖しましたと書かれてゐた。緩…

ハイパーループ

日 旧暦 7月6日 赤口 丙戌 八白土星 Rolf Raoul V34 25037 日目 「ハイパーループ」といふ言葉を日経電子版や朝日新聞デジタルで検索しても出てこなかった。僕もこの言葉を知らなかったが、アメリカでイーロン・マスクが提唱した新高速鉄道システムのこと。…

6600万年前の事件

土 旧暦 7月5日 大安 乙酉 九紫火星 Östen V34 25036 日目 悠久たる地球の歴史の上で、約6600万年前に起きた隕石の衝突事件ほど大きなものはなかったかもしれない。人類が誕生する前の大昔の話だが、46 億年の地球の歴史の中では最近の出来事である。恐竜絶…

娘の誕生日

金 旧暦 7月4日 仏滅 甲申 一白水星 Lovisa Louise V34 25035 日目 娘の誕生日で、同居人とストックホルムまで行ってきた。例年ならお誕生日カードでも送って済ませるのであるが、今年は新しい家族が増えて迎へたお誕生日なので、その感激にも新たなものがあ…

現金社会の日本

木 旧暦 7月3日 先負 癸未 二黒土星 Bartolomeus V34 25034 日目 スウェーデンでは支払ひに現金を使ふことは非常に少なくなった。僕の財布はいつも空っぽだが、不安は全くない。一部には現金の支払ひを好む人もあるが、ほぼキャッシュレスが社会に行き渡って…

病は口から

水 旧暦 7月2日 友引 壬午 三碧木星 処暑 Signe Signhild V34 25033 日目 孔子は「憤りを発して食を忘れる」人であったと言はれる。健康の秘訣は食べることを忘れてしまふくらい何かに夢中になることである、、、と言はれても僕にはとても真似ができない。で…

楽しい一日

火 旧暦 7月1日 先勝 辛巳 四緑木星 新月 Signe Signhild V34 25032 日目 楽しい一日であった。といふのも、「今日は何をしてるかな」と毎日の様に話し合ってゐる老夫婦のもとへ、孫が両親と一緒に初めて来てくれたからである。同居人も大喜び。何しろ、100 …

チャイムの音

月 旧暦 6月30日 大安 庚辰 五黄土星 Jon Jonna V34 25031 日目 僕らの町の小学校も今日から新学期が始まった様である。僕の住むアパートは小学校に隣接してゐるので、朝の始業のチャイムが聞こえる。仕事をしてゐた頃は、病気で家で休んだ日などだけ、布団…

電気の時代の憂ひ

日 旧暦 6月29日 仏滅 己卯 六白金星 Bernhard Bernt V33 25030 日目 今月15日に台湾で大規模停電が起きた。新聞によると原因は人為的なミスであったらしいが、担当大臣はすぐに辞意を表明したといふし、一時的に株価が下がるなどの影響もあったらしい。昨日…

コーラスを聞きに Lids Kyrka へ

土 旧暦 6月28日 先負 戊寅 七赤金星 Magnus Måns V33 25029 日目 今年の 5 月に教会からの遠足で、Lids Kyrka へ行った。僕らの町からは 20 km ほど離れた、畑や森や湖に囲まれた美しい場所にある。その教会でコーラスのコンサートがあると言ふお知らせが新…

日本のタオルにはなぜループがない?

金 旧暦 6月27日 友引 丁丑 八白土星 Ellen Lena V33 25028 日目 日本へ行っても自分でタオルを買ふことがないので間違ってるかもしれないが、僕が日本から持って来て使ってゐるタオルには壁のフックに引っ掛けるためのループがない。日本に居た頃は別段それ…

西川知事のご提案

木 旧暦 6月26日 先勝 丙子 九紫火星 Verner Valter V33 25027 日目 今日の日本経済新聞の「私見卓見」といふコラムに、福井県の西川知事が、「ふるさとへのロイヤリティー」といふ文章を寄せられてゐた。西川知事は「ふるさと納税」の提唱者としても、有名…

靄の夜道

水 旧暦 6月25日 赤口 乙亥 一白水星 Brynolf V33 25026 日目 今日はまた一つ秋を感じた。用事があって同居人と自動車でストックホルムへ行った。お昼に家を出た。ワイパーを間欠運転する程度の雨であったが、夕方には晴れた。帰りはいつもと違ふ道を少し走…

終戦記念日

火 旧暦 6月24日 大安 甲戌 二黒土星 下弦 Stella Estelle V33 25025 日目 毎年お盆を迎へる時は終戦記念日がセットになってついて来る。各家での先祖の供養と、若くして海山に散った兵士たち、戦争で犠牲になった人たちへの鎮魂が重なる様にやって来る。毎…

寝る時は靴下を履いて?

月 旧暦 6月23日 仏滅 癸酉 三碧木星 Uno V33 25024 日目 昔の人は風の音に驚いて秋の訪れを感じると歌った。晴れた日には、空の色を見て秋の到来を感じることもある。今朝などはまさにそんな朝であった。立秋といふ時節もむべなるかなと感じられる朝であっ…

夏の甲子園、坂井高校敗退す

日 旧暦 6月22日 先負 壬申 四緑木星 Kaj V32 25023 日目 朝日新聞デジタルで高校野球の中継をやってゐて、スウェーデンでもその放送を見ることができた。台所の食卓に MacBook Air を置いて観戦。福井県からは坂井高等学校が出場してゐる。割と新しい高校で…

スウェーデンのハエ

土 旧暦 6月21日 友引 辛未 五黄土星 Klara V32 25022 日目 家に滅多にハエは居ないのだが、今日はどこからかハエが一匹紛れ込んで来た。一匹でも居るとうるさく仕事の邪魔をするものだ。全ての作業を中断してハエとの決闘に全神経を集中することにした。決…

町の中のビーチバレー

金 旧暦 6月20日 先勝 庚午 六白金星 山の日 Susanna V32 25021 日目 日本では今日は山の日。高校野球もたけなはである。朝日新聞デジタルでは動画中継もあるので、スウェーデンでも試合の様子を見ることができる。今日はまだ一回戦だが秀岳館が横浜を破った…

機械翻訳

木 旧暦 6月19日 赤口 己巳 七赤金星 Lars V32 25020 日目 AI を使った翻訳の技術が進んでゐる。例へば英語とスウェーデン語の様にもともと似た構造の言語同士の翻訳であればかなり良い線まで行くと思ふ。実際、今のレベルでも相当役に立つことが多い。でも…

長崎の日

水 旧暦 6月18日 大安 戊辰 八白土星 Roland V32 25019 日目 長崎の日。原爆の日から72 年が過ぎた。被爆者も高齢化して、直接の体験を語り継ぐ人もいよいよ僅少になった。僕の小学校時代には、講堂に全校児童が集められて原爆を体験した人の話を聞いた記憶…

働き方改革の前に消費の改革を

火 旧暦 6月17日 仏滅 丁卯 九紫火星 満月 Silvia Sylvia V32 25018 日目 週に一度、消費しない日を設ける生き方はどうだらう。消費しないと言っても、家の電気のメーターはぐるぐる回るし、水道もガスも使ふから、その様な暮らしのユーテリティはそのままで…

夢とうつつの間

月 旧暦 6月16日 先負 丙寅 一白水星 立秋 Dennis Denise V32 25017 日目 大人から子供まで、男も女も、現代はたくさんの人がストレスを抱へて生活してゐる。ストレスが昂じてうつ病になる人もたくさん居ると聞く。働き方改革とか叫ばれても、その様な簡単な…

物語を紡ぐ

日 旧暦 6月15日 友引 乙丑 二黒土星 Alfons Inez V31 25016 日目 色々な会社の上四半期の決算書が出て、それに関連したニュースがついこないだまで毎日の様に流れた。決算書などの元の数字をもし眺めることがあったとしても、僕にとってはそれはただの数字…

映画 ダンケルク

土 旧暦 6月14日 先勝 甲子 三碧木星 Ulrik Alrik V31 25015 日目 先月 13 日に日本から帰って来て以来、僕の方は割と調子良かったのだが、同居人はずっと体調がすぐれなかった。どう悪いのか具体的に分からないが、午後になってから少し元気を出すだけで、…

臨時の遊園地

金 旧暦 6月13日 赤口 癸亥 四緑木星 Arne Arnold V31 25014 日目 毎年8月の初めの夏祭りには町に遊園地がやって来る。中学校の校庭とか、ちょっとした空き場所を利用したり、道路の一部を鎖ざして、そこにメリーゴーラウンドとかジェットコースターなどを…

手書きの国

木 旧暦 6月12日 大安 壬戌 五黄土星 Tage V31 25013 日目 グーテンベルクが活版印刷術を発明して、聖書を印刷したのは 1455 年であった。それ以降は、本が大量に安く印刷される様になり、一般市民でも本を読むことができる様になった。ヨーロッパでそれは大…

プログラムの更新

水 旧暦 6月11日 仏滅 辛酉 六白金星 Karin Kajsa V31 25012 日目 何事もめまぐるしく移り変はるこの時代に、新しい電子機器を買ってもやや安心してゐられるのは、メーカーがソフトウエアの更新を随時促してくれるからだ。実際、例へば僕が自分用の iPad を…