町の中のビーチバレー

金 旧暦 6月20日 先勝 庚午 六白金星 山の日 Susanna V32 25021 日目

日本では今日は山の日。高校野球もたけなはである。朝日新聞デジタルでは動画中継もあるので、スウェーデンでも試合の様子を見ることができる。今日はまだ一回戦だが秀岳館が横浜を破った。町の広場を自転車で通過すると、ビーチバレーをやってゐた。エッ?ビーチバレーといへば、海辺のレジャースポーツだと思ってゐたが、オリンピックの種目にもなってゐるらしい。わざわざ何トンもの砂を海辺から町の広場へ運んで来て、そこで、試合が行はれるのであった。スウェーデンの代表選手も来て試合をするらしい。日本でもビーチバレー用コートは海辺の近くにあるかしれないが、砂をトラックで運んで町の中に仮の会場を作ることはないのではないかと思ふ。スポーツ熱心なお国柄がよく現れてゐると思ふ。高校野球の選手も応援もご苦労さんだが、こちらも「ご苦労様な事でございます。」と心の中で挨拶して広場の横を通り過ぎた。