ハイパーループ

日 旧暦 7月6日 赤口 丙戌 八白土星 Rolf Raoul V34 25037 日目

「ハイパーループ」といふ言葉を日経電子版や朝日新聞デジタルで検索しても出てこなかった。僕もこの言葉を知らなかったが、アメリカでイーロン・マスクが提唱した新高速鉄道システムのこと。サンフランシスコとロサンゼルスを結ぶカリフォルニア高速鉄道のこれまでに発表されてゐる計画では建設コストが高く、実用的でないとして、イーロン・マスクが新しいシステムを 2013 年に提唱した。減圧したチューブ内を空中浮上して進むものらしいが、建設費も安くできる様な事が書いてある。そんなにうまくいくものかなと懐疑的になってしまふが、このほどロサンゼルス郊外に長さ 3.2 km のテストトンネルを掘って、基本的なデータを取る計画が最近発表されたといふ。テスト専用のトンネルで、テストが終はれば埋め戻される予定とも書いてあった。日本ではリニア中央新幹線の東京大阪間の全線開業は最も早くても 2037 年とされてゐる。建設費の総額はいくらになるか知らないが、完成する頃には世界の水準からは遅れた交通システムになってしまふこともありうるのではないかと記事を見て思った。