夏の甲子園、坂井高校敗退す

日 旧暦 6月22日 先負 壬申 四緑木星 Kaj V32 25023 日目

朝日新聞デジタル高校野球の中継をやってゐて、スウェーデンでもその放送を見ることができた。台所の食卓に MacBook Air を置いて観戦。福井県からは坂井高等学校が出場してゐる。割と新しい高校で、それまでの坂井農業高校春江工業高校が一緒になり、それに金津高校経理科、情報処理科、三国高校の家政科が加はって、産業に重点を置く高等学校として 2014 年に開校した、といふことをネットで調べて知った。JR丸岡駅のすぐ近くに校舎があるとなれば、僕も応援しない訳にはいかない。だが、僕の様なひねくれ者は下手に応援しない方がチームのためになることを今日また改めて確認した。途中で「もうこれはあかん」と諦めて他の部屋で他のことを始めると、同居人が「アッ、同点」とか「ワッ、逆転」とか絶叫するので、「エッ、どれどれ」とまた台所へ画面を見に戻って応援すると、また負けるのである。あの時、台所に戻らずに他の作業を続けてゐれば坂井高校は勝てたに違ひなかったのに、悪いことをした。だが、総じて相手の明豊高校の方が実力は上だったと思ふ。そこへ 7 対 6 の接戦までに持ち込めたのは上出来であった。野球を知らない僕が口を挟むことではないが、ボールなのにやすやすと振ってしまふ打者が多かった。球をよく見てボールに手を出さなければ、相手投手にかなりのプレッシャーを与へることになって、心理的にもかなり有利な作戦展開ができた筈と思ふ。口で言ふほど簡単ではないのだらうが、、。また来年に向けて頑張って欲しい。