楽しい一日

火 旧暦 7月1日 先勝 辛巳 四緑木星 新月 Signe Signhild V34 25032 日目

楽しい一日であった。といふのも、「今日は何をしてるかな」と毎日の様に話し合ってゐる老夫婦のもとへ、孫が両親と一緒に初めて来てくれたからである。同居人も大喜び。何しろ、100 キロ近くも離れてゐるので、行き来も容易ではない。生後9ヶ月を過ぎて、歯も生え始めた孫はなんでもすぐにしゃぶりたがる。随分よく食べる様になったので驚いた。すぐに泣いては意思表示をするが、時々、こっちを向いてニコッとしてくれる。表情が豊かだ。赤ちゃんは誰から教はるわけでもないのにどうやって色々な表情ができるかなと思ふ。みんなで散歩にも出た。ブランコが好きだ。椅子が赤ちゃん用にできたブランコに乗せて揺らすとご機嫌な表情になった。よく晴れた初秋の清々しい空が、遠くなったり近くなったりして楽しいに違ひない。僕らも楽しい一日であった。