日本のタオルにはなぜループがない?

金 旧暦 6月27日 友引 丁丑 八白土星 Ellen Lena V33 25028 日目

日本へ行っても自分でタオルを買ふことがないので間違ってるかもしれないが、僕が日本から持って来て使ってゐるタオルには壁のフックに引っ掛けるためのループがない。日本に居た頃は別段それを不思議とも思はなかったが、こちらに来てからはループのないタオルは使ひにくくて仕方がないと思ふ様になった。あの便利さを追求して止まない日本人たちはなぜタオルにループをつけようとしないのか、随分前から密かに研究して来た課題であるが、僕にはやはり分からなかった。清潔好きな日本人たちはなるべく広げて干したいのでフックに引っ掛ける干し方を嫌ふのかな。でも最近の住宅事情ではフックにかけて干すやり方も普通ではないかとも思ふ。とまれ、そんなことにつべこべ不平を言ふよりも自分でつければ良いぢゃないかと前向きな気持ちになって、いつもプールへ持っていくタオルにループをつけた。材料は古いジーンズを切り刻んだハギレ。結構薄手のタオルであるのだが、細い糸で軽く縫ひつけるだけでは弱いことが分かり、何度かの運針を繰り返した。問題は解決したが、やはり、タオルには最初からループを標準装備して欲しいと思った。