2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毒舌

水 旧暦 5月6日 仏滅 戊午 四緑木星 Petronella Pernilla V22 24949 日目 フッと思ひついたセリフをそのまま口にしてしまふと相手をひどく傷つけたり、それが後になって結局自分を苦しめたりすることがある。相手が上司だったりすると会社生活に悪影響を及ぼ…

IKEAデパート

火 旧暦 5月5日 先負 丁巳 三碧木星 Vera Veronika V22 24948 日目 久しぶりに雨。今年は水不足が心配される折、恵みの雨が降った。同居人と娘と孫と僕の 4 人は今日は Stockholm の南にある IKEA Kungens Kurva へ行った。IKEA と云へば日本ではもうお馴染…

宇宙の話

月 旧暦 5月4日 友引 丙辰 二黒土星 Yvonne Jeanette V22 24947 日目 この頃、宇宙に関係する本を読むことがある。その一冊は、前にも一度ブログに書いたことがあるが、大栗博司著「重力とは何か」(幻冬舎新書)。この本を読むと、物理学は近い将来、僕たち…

母の日

日 旧暦 5月3日 先勝 乙卯 一白水星 Ingeborg Borghild V21 24946 日目 日本やアメリカでは母の日は 5 月の第2日曜日と決まってゐるが、スウェーデンでは同じ 5 月でも最後の日曜日になってゐる。グローバル化が進んでも母の日は世界でそれぞれ違った日に祝…

カエルはカエル

土 旧暦 5月2日 赤口 甲寅 九紫火星 Beda Blenda V21 24945 日目 日本語では、「蛙」のことを「かはづ」ともいふが、両者は同じものをさすと思ふ。スウェーデン語では「蛙」に相当する言葉は paddor か grodor である。どう違ふのかな?といふ疑問が起きた。…

飛行機の時代

金 旧暦 5月1日 大安 癸丑 八白土星 新月 Vihelmina Vilma V21 24944 日目 自動車のエンジンはガソリンから電気や燃料電池に次第に移行すると思ふ。すると、自動車の排ガスが環境に与へる悪影響は、直接には回避されることになるだらう。でもその一方で、飛…

昇天祭

木 旧暦 4月30日 先負 壬子 七赤金星 Urban Kristi himmelsfärdsdag V21 24943 日目 今日はキリスト教の祝祭日の一つ、昇天祭。復活のイエスが天にあげられたとされる日である。スウェーデンの四季を通して一番良い(と僕には思はれる)季節の行事である。町…

新聞を読む時間

水 旧暦 4月29日 友引 辛亥 六白金星 Ivan Vanja V21 24942 日目 仕事をしてゐた頃は新聞を読む時間が殆ど無かった。それを思へば、今は見出しをざっとさらふだけではあるが、ともかくも新聞に目を通す時間がある分だけ、ありがたい。ウエブ上で読む新聞なら…

「共謀罪」衆院通過

火 旧暦 4月28日 先勝 庚戌 五黄土星 Desideria Desirée V21 24941 日目 「共謀罪」法案が衆院を通った。ちょっと暗い気持ちだ。といふのも日本には「治安維持法」の過去があるからだ。その名前だけを聞けば、「皆さんの住む社会の治安を守りませう」と誠に…

「働き方改革」の前に

月 旧暦 4月27日 赤口 己酉 四緑木星 Hemming Henning V21 24940 日目 この頃「働き方改革」といふ言葉をよく見かけるが、生産的な観点からいきなり改革を目指すのではなく、もっと消費者の意識の改革の方を先行すべきではないかと思ふ。日本では「お客様は…

宇宙の広がり

日 旧暦 4月26日 大安 戊申 三碧木星 小満 Konstantin Conny Bönsöndagen V20 24939 日目 「宇宙は膨張してゐる」ことを発見したのはハッブルで 1929 年のこと。それ以来、宇宙には始まりがあった事が定説になった。宇宙の始まりは今から 137億5000万年前と…

今川節からの手紙(20)

土 旧暦 4月25日 仏滅 丁未 二黒土星 Karolina Carola V20 24938 日目 今から89年前に、今川節作曲楽譜第25号が発行された。23 号と 24 号はそれぞれ、3 月、4 月に発行されたと推定されるが、そのコピーが残ってないので紹介することができなかった。第25…

海辺で

金 旧暦 4月24日 先負 丙午 一白水星 下弦 Maj Majken V20 24937 日目 Stockholm から 73 号線を 60 km ばかり南下すると Nynäshamn といふ町がある。その地域は Södertörn と呼ばれ、半島の様にバルト海に突き出てゐるのだが、その周囲にはたくさんの島が散…

Lid 教会

木 旧暦 4月23日 友引 乙巳 九紫火星 Erik V20 24936 日目 仕事を辞めてからの僕は、ほとんどいつも家に居る。社会と交はることがない。それに比べると同居人は、年金生活に入ってからも、昔の職場へ応援で出ることもあるし、それとは別に教会へもちょくちょ…

帆船 Tre Kronor af Stockholm

水 旧暦 4月22日 先勝 甲辰 八白土星 Rebecka Ruben V20 24935 日目 帆船といへば日本では日本丸などが有名である。そんなに大型船ではないけれども、スウェーデンにも帆船があって、Tre Kronor af Stockholm 号が、今日は僕らの町の港にやって来た。全長 35…

ヘビ

火 旧暦 4月21日 赤口 癸卯 七赤金星 Ronald Ronny V20 24934 日目 毎年僕は蛇に会ふ。毎年同じ場所だ。毎年違ふ蛇だ。それも決まって子蛇だ。生まれて間もない子蛇だ。今日も僕はプールに行って、町から家に帰る途中、自転車で森の道を通った。気温は低いが…

忙しいうた、暇なうた

月 旧暦 4月20日 大安 壬寅 六白金星 Sofia Sonja V20 24933 日目 歌だけで、生活が忙しい様子や暇な様子を伝へられないものだらうか。世の中にうんと忙しい歌、暇な歌などあるだらうか。早速自分で試してみたいと思ふ。まづ忙しい歌から。 生きてゐるだけで…

地磁気逆転の痕跡

日 旧暦 4月19日 仏滅 辛丑 五黄土星 Halvard Halvar V19 24932 日目 今日の日経のサイエンスの欄には、千葉県の地層から地磁気逆転の痕跡が見つかったと出てゐた。地球は過去に何度も N 極と S 極が逆転を繰り返して来たことが知られてゐるが、その最新の逆…

金言・名言集

土 旧暦 4月18日 先負 庚子 四緑木星 Linnea Linn V19 24931 日目 いはゆる金言集とか名言集とかいふものは、単純に読めば教条主義に陥るのではないかと警戒するのであるが、それでも、例へば朝日新聞の一面には「折々のことば」といふコラムがあって、あれ…

飛行機の安全性

金 旧暦 4月17日 友引 己亥 三碧木星 Charlotta Lotta V19 24930 日目 ライアンエアーは、日本には馴染みが薄いと思ふが、アイルランドの航空会社である。僕の住む町には Skavsta といふ空港がある。Stockholm から 100 km も離れてゐるが、首都の名を冠して…

学校で習ったことをみんな忘れた後に

木 旧暦 4月16日 先勝 戊戌 二黒土星 満月 Märta Märit V19 24929 日目 もう何十年も続いてゐることかもしれないが、特に日本の子供達は、小さい頃から競争社会に身を置いて、可愛さうだと思ふ。それとも子供といふものは僕らが思ふよりエネルギーに満ちてゐ…

木の時代

水 旧暦 4月15日 赤口 丁酉 一白水星 Esbjörn Styrbjörn V19 24928 日目 数日前になるが、天声人語に竹の材質としての万能性や長所について書かれてゐた。僕がまだ子供だった頃には近所に竹屋さんがあった。お墓まいりに行く時は、竹筒を買って、お花をそれ…

鉛筆の匂ひ

火 旧暦 4月14日 大安 丙申 九紫火星 Reidar Reidum V19 24927 日目 机の上に筆記具が色々ある。ボールペン、万年筆、シャープペンシル、マーカー、サインペン、マジックインキなどだ。小さなペン立てはたちまち溢れてしまふ。そのくせ急ぎの時に取り出した…

五月待つ花橘の寒き朝

月 旧暦 4月13日 仏滅 乙未 八白土星 Åke V19 24926 日目 日本では連休も明けて初夏を迎へる季節であるが、スウェーデンの僕の住む町では、いっときちらほらと粉雪が舞った。寒い風も吹いて雪が花の様に散った。時々晴れるものの、せっかく咲きかけた花もち…

日本人のアイデンティティ

日 旧暦 4月12日 先負 甲午 七赤金星 Carina Carita V18 24925 日目 外国に住むと、日本人とはなんだらう、日本的なものとはなんだらうといふことを時々思ふ。この頃は、忍耐することに日本人はどの様に向き合ってゐるかといふ観点から、日本人のアイデンテ…

憲法とは何だらうか

土 旧暦 4月11日 友引 癸巳 六白金星 Marit Rita V18 24924 日目 安倍首相は 2020 年に新憲法施行を目指すと、数日前に発表した。日本で大災害が多発したこの何年かの間に、自衛隊の果たした役割は大きく、広く国民の信頼を得てゐる。ー「自衛隊は違憲かもし…

6 ヶ月目の誕生日

金 旧暦 4月10日 先勝 壬辰 五黄土星 立夏 こどもの日 Gotthard Erhard V18 24923 日目 今日は初孫の誕生から 6 ヶ月目の日。あの子は予定より随分早く生まれたので、最初の頃は特に慎重な注意が必要であった。晩秋から冬にかけての長い暗い夜道を病院までド…

報道自由の日

木 旧暦 4月9日 赤口 辛卯 四緑木星 みどりの日 Monika Mona V18 24922 日目 昨日の 5 月 3 日は日本では憲法記念日であったが、朝日新聞阪神支局襲撃事件が起きた日でもあった。特に今年は 30 年目を迎へたことで、そのことも新聞に大きく出てゐた。どうい…

タンスの配置換へ

水 旧暦 4月8日 大安 庚寅 三碧木星 憲法記念日 上弦 John Jane V18 24921 日目 会社生活をやめてからもう 3 年にもなるが、この間に心がけたことは決して趣味の充実などではなかった。なすべき第一のことは身の回りの整理整頓であった。趣味の充実など、そ…

「いづも」と「うぢ」

火 旧暦 4月7日 仏滅 己丑 二黒土星 八十八夜 Filip Filippa V18 24920 日目 夏も近づく八十八夜。スウェーデンでは早朝の気温は 0 度ほどであったが、昼はよく晴れてぐんぐんと暖かくなり、夏も近づくことを実感した一日であった。新聞に目を通すと、日本で…