新聞を読む時間

水 旧暦 4月29日 友引 辛亥 六白金星 Ivan Vanja V21 24942 日目

仕事をしてゐた頃は新聞を読む時間が殆ど無かった。それを思へば、今は見出しをざっとさらふだけではあるが、ともかくも新聞に目を通す時間がある分だけ、ありがたい。ウエブ上で読む新聞なら、随時記事が更新されるのであるから、一日のうちのどんな時間に読んでも良ささうなものであるが、それでも、朝刊、夕刊のページを読むのは朝のうちに目を通さないと、どこか落ち着かない。随筆の様な速報性の低いものでも新聞記事には読むための旬がある様な気がする。何か他のことを先に始めてしまふとズルズルになって、夜になるまで新聞を読む時間がないこともある。そんな日は決まって日課が後追ひになって気分がよくない。机の上のコンピュータで読むものだから、ソファにくつろいでコーヒーをすすりながら新聞を広げる贅沢はできない。また、スマホで新聞を読むのも僕はあまり得意でない。結局机に向かふことになる。新聞を読むのはやっぱり紙で読むのが一番良いと思ふ。