帆船 Tre Kronor af Stockholm

水 旧暦 4月22日 先勝 甲辰 八白土星 Rebecka Ruben V20 24935 日目

帆船といへば日本では日本丸などが有名である。そんなに大型船ではないけれども、スウェーデンにも帆船があって、Tre Kronor af Stockholm 号が、今日は僕らの町の港にやって来た。全長 35 m、2本マストの帆船である。処女航海は 2008 年、主にバルト海を航海する船だ。それで同居人と一緒にこの船を見に行った。船の中に自由に入ってみることもできた。「海を守るためにこんなことに注意しませう」といふ注意書きがあって、例へば、プラスチックの袋などを海に捨てるなと書いてあった。プラスチックはやがて微粒子になり、それをプランクトンが食べ、それを魚や鳥が食べ、生態系に悪い影響を与へるさうである。本当に世界の海はいつまでもきれいであってほしいと思った。波止場にはちょっとした人の集まりやスピーチ、楽隊の演奏などもあった。さらにクラシックカーや、テスラの電気自動車の展示もあり、これを初めて見た僕はちょっと興奮した。映画に出てきさうなスポーツカータイプのものも展示されてゐたのだ。気温の低い曇り空であったのは残念であったが、港の雰囲気は開放的で夏の趣があった。