IKEAデパート

火 旧暦 5月5日 先負 丁巳 三碧木星 Vera Veronika V22 24948 日目

久しぶりに雨。今年は水不足が心配される折、恵みの雨が降った。同居人と娘と孫と僕の 4 人は今日は Stockholm の南にある IKEA Kungens Kurva へ行った。IKEA と云へば日本ではもうお馴染みの家具デパートである。それも船橋、横浜、神戸、大阪、福岡、立川など、今では日本に 9 店舗もある。もともとスウェーデンの会社であるが世界中にお店がある。家具と言っても家で自分で組み立てる家具が中心であるので、その組み立て方説明書などは言葉を使はずに絵だけで表現するなどちょっとユニークなところがある。消費地近くで生産することがモットーで、国によって売られる品物は違ふのかもしれないが、お店のイメージは共通してゐると思ふ。今日行った Kungens Kurva はスウェーデンの店舗の中でも旗艦店の感じがある。スウェーデンに暮らして、暮らしにくいと思ふことの一つは、町に出た時に、日本の様に至る所にトイレがないことであるが、IKEA の店内には随所にトイレがあって、安心感がある。スウェーデンで生まれた孫は今日初めて、その IKEA に行くことができた。人はそんなにも頻繁に家具を買ふ訳ではないから、もし伝統的に家具だけを売るデパートであればそんなに客足を集めることはできないだらうが、IKEA では毎日の生活の周りをちょっと良くしたいと思はせるアイテムをたくさん扱ってゐるし、食堂、喫茶なども備へてゐる。それも格安感があるので、特に家族づれには人気が高い様に見受けられる。実際、僕たちも、老夫婦だけであればこのお店を訪れることもなかったかもしれないが、若い世代と一緒に行くことで、ちょっと活力感をもらって、自分たちのための買ひ物も楽しむことができた。ネットショッピングではちょっと味はへない感じではなかったかと思ふ。