昇天祭

木 旧暦 4月30日 先負 壬子 七赤金星 Urban Kristi himmelsfärdsdag V21 24943 日目

今日はキリスト教の祝祭日の一つ、昇天祭。復活のイエスが天にあげられたとされる日である。スウェーデンの四季を通して一番良い(と僕には思はれる)季節の行事である。町に出て見たら、広場にたくさんの人が集まってゐた。気温は 20 ℃ほどだが、半袖やノースリーブの人も多かった。屋台のお店も並んでゐた。中空にオランダやイギリスの旗が何本も翻って、外国から来た屋台である様に見受けられたのは、多分、昨日フットボールのヨーロッパ決勝がストックホルムで開かれたこととも関係してゐるのかな。2000 人規模のサポーターたちが訪れて、警察はその警戒に大わらはであったらしい。僕らの町にはヨーロッパからの LCC の航空機が発着するので、人の流れも多い様であった。先日マンチェスターでテロ事件が起きたばかりでもあり、多分、そのこともあって警戒は厳しかったと思ふ。でも、僕は町の広場を離れると、のどかな春の日の散歩を楽しむことができた。