ヘビ

火 旧暦 4月21日 赤口 癸卯 七赤金星 Ronald Ronny V20 24934 日目

毎年僕は蛇に会ふ。毎年同じ場所だ。毎年違ふ蛇だ。それも決まって子蛇だ。生まれて間もない子蛇だ。今日も僕はプールに行って、町から家に帰る途中、自転車で森の道を通った。気温は低いが若葉が新鮮でまことに気持ちが良い。その途上に今年初めて蛇を見た。体長 40 cm くらゐだ。とぐろを巻くほどの貫禄はない。思はず自転車を止めて、降りて挨拶した。相手は少し驚いた様子であった。自転車道から脇へそれて森の方へ急がうとするのだが、どうにもアスファルトは這ひにくいものらしく、くねくねと横滑りと反転を繰り返すばかりだ。それでも体の半分ほどが、漸く土と枯れ草の部分に届くと、今度はスーッとまっすぐに勢ひよく這ひ始めた。そしてやがて奥の方へ消えて行った。

日本では僕の子供時代には家の周りにたくさん蛇がゐた。今ではすっかり見なくなった。あれはもう 20 年ほども前ではないかと思ふが、日本に帰った時、家の裏の、川から上がった場所に、ひとつがひの蛇の抜け殻が綺麗に並んでゐるのを見たことがある。今でも蛇がゐるのかとその時驚いた。蛇のオスとメスはとても仲が良いのだと聞いたこともある。蛇は浮気をしないといふことなのだらうか。あの蛇たちは今どこに生息するのだらう。