2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の祭典

火 旧暦 3月21日 大安 丙寅 六白金星 Mariana Valborgsmässoafton Konugens födelsedag V18 23457日目 明日も朝早くから仕事になるから、今年はValborgsmässoaftonの行事を見に行かないでおこうねと夕食前には話していたが、外で春の祭典のような行事がある…

昭和の日

月 旧暦 3月20日 仏滅 乙丑 五黄土星 昭和の日 Tyko V18 23456日目 同じ月曜日の朝でも、すっと早く起きることの出来る朝と、なかなか起きられない朝があるのは何故だろう。休みの過ごし方の充実度に拠るのだろうか、それとも、前の夜からすでに心の準備が出…

春の歌声

土 旧暦 3月18日 友引 癸亥 三碧木星 Engelbrekt V17 23454日目 遠くなった私の耳にもそれと分かるほど、庭先の小鳥のさえずりが盛んになった。それを聞きながら起きもせず寝もせず春のものを楽しんでいる。同居人は起きて何やらやっている。遅い朝食を取っ…

マイナンバー制度

金 旧暦 3月17日 先勝 壬戌 二黒土星 満月 Teresia Terese V17 23453日目 日本でも近々マイナンバー制度が始まるらしい。国民総背番号制と呼ばれていた時代もある。かなり昔から導入の兆しはあったもののなかなか実現しなかったようである。今でも賛否両論は…

予約できる駐車場

木 旧暦 3月16日 赤口 辛酉 一白水星 Markus V17 23452日目 ゴールデンウィークも近いが、飛行機への搭乗チェックインを済ませてあるのに乗ってきた乗用車を駐車する場所が無くて搭乗出来なくなるようなことが日本で起こるらしい。空港の駐車場には予約制が…

アップルの減益

水 旧暦 3月15日 大安 庚申 九紫火星 Vega V17 23451日目 アップルが10年ぶりに減益になったというニュースを見た。どんな会社だって永遠に発展し続けることは無いのだし、利益が上がったり下がったりするのはビジネスの世界で当たり前のことである。マスコ…

クネッケブレードのランチ

火 旧暦 3月14日 仏滅 己未 八白土星 Georg Göran V17 23450日目 4日前に友人を訪ねた時、一日おきに断食を実行していると言う話を聞いた。そういう方法に関する説明書も見せながら説明してくれた。僕は血糖値が高いので医師に相談もしないまま同じような真…

ボストンマラソンの惨事

月 旧暦 3月13日 先負 戊午 七赤金星 Allan Glenn V17 23449日目 何日か前に起きたボストンマラソンの惨事は組織的なテロ集団による犯行ではなくて、世の中から無視され続けた兄弟による腹いせ的犯行であるらしい。似たような事件は世界のあちこちでおきるも…

B787の運転再開

日 旧暦 3月12日 友引 丁巳 六白金星 Anneli Annika V16 23448日目 今年1月、最新鋭のジェット旅客機B787はちょっとしたトラブル続きであった。とりわけ、バッテリーの発煙騒ぎは大問題となった。その事件が報道された時、僕はこれはもう、運転再開に1年くら…

春の庭掃除

土 旧暦 3月11日 先勝 丙辰 五黄土星 穀雨 Amalia Amelie V16 23447日目 春の庭掃除の日である。ご近所の人たちが集まって9時から12時まで庭掃除をした。多分一世帯から一人出れば良いのであろうと思うが、今日は同居人と二人で出ることが出来た。よく晴れて…

おもてなし

金 旧暦 3月10日 赤口 乙卯 四緑木星 Olaus Ola V16 23446日目 忙しい毎日を送っていても、人を訪ねたり訪ねられたりすることって大事だと思う。でも相手が忙しい人の場合には下手に訪ねたりすると却って迷惑になりはしまいかと気がかりである。今の時代は暇…

カバヤナギ君

木 旧暦 3月9日 大安 甲寅 三碧木星 上弦 Valdemar Volmar V16 23445日目 小さい頃から虚弱体質で、運動能力も低く、どこそこの誰かさんが健康優良児に選ばれたという話を聞くと羨ましかった。その上、場所を選ばずにどこででもあまりに良く寝るので、母は僕…

自転車もタイヤ交換

水 旧暦 3月8日 仏滅 癸丑 二黒土星 Elias Elis V16 23444日目 先週までは自転車道の一部分に張り詰めた氷が残っていたが、それも週末にとけた。春になったといってもまだまだ寒い日が続いているが、残雪の次第に少なくなるさまを見て、やはり暖かくなってき…

電気ポット

火 旧暦 3月7日 先負 壬子 一白水星 Patrik Patricia V16 23443日目 何日か前から電気ポットがうまく湯を沸かしてくれなくなったと同居人が言う。それで新しいポットをひとつ買った。近くのお店に買いに行っても良いのだが、そうするとたまたまそのお店に置…

XPはサポート切れまであと1年

月 旧暦 3月6日 友引 辛亥 九紫火星 Olivia Oliver V16 23442日目 ウィンドウズXPは、あと1年でサポートされなくなるらしくて、そうなると家の機械も遅かれ早かれセキュリティが弱くなるのだろう。時機を見て思い切って買い換えるべきかという気もする。マイ…

日曜日

日 旧暦 3月5日 先勝 庚戌 八白土星 Tiburtius V15 23441日目 寒いといえばまだ寒いのであるが、それでも今日は春を感じた。居間と寝室は東に面していて、それぞれの窓の上部には、開閉するカーテンとは別に、丈の短いカーテンが下がっている。同居人は復活…

寿司バー「こひろ」

土 旧暦 3月4日 赤口 己酉 七赤金星 Artur Douglas V15 23440日目 スウェーデンに移り住んだ頃には、当時の人口が2万人くらいであった僕らの町には中華料理店は1軒しかなかった。それが次第に増えてこの頃は寿司バーもある。あまり外食をすることが無いので…

宅地造成

金 旧暦 3月3日 大安 戊申 六白金星 Liv V15 23439日目 スウェーデンに帰ってきてからよく晴れた日が毎日のように続いたが、今日は曇って夕方には雨になった。しかし、あいかわらず気温が低いので春の雨という感じがしなかった。花は咲いていないし、雨は冷…

「これでいいのだ」

木 旧暦 3月2日 仏滅 丁未 五黄土星 Ulf Ylva V15 23438日目 円安が加速して、やれ昨日は3年ぶりだの、今日は4年ぶりだのと新聞をにぎわせているが、この4月に社会人になった人たちは日本経済の好調な滑り出しとあいまって、気分が良いかもしれない。このま…

「俺について来い」

水 旧暦 3月1日 先負 丙午 四緑木星 新月 Ingvar Ingvor V15 23437日目 東京オリンピックがあったのは僕が高校1年生の時であった。全日本女子バレーボールが金メダルを取り、大松監督は選手たちと共に時の人となった。「俺について来い」という言葉も残して…

父のこと

火 旧暦 2月29日 赤口 乙巳 三碧木星 Otto Ottilia V15 23436日目 僕がまだ小さかった頃に、父は地球儀を指差して戦争に行った時の話をしてくれたことがあったようなぼんやりした記憶がある。が、僕の精神年齢が幼くて、ただ聞き流しただけであった。ある程…

ふるさと

月 旧暦 2月28日 大安 甲辰 二黒土星 Nadja Tanja V15 23435日目 ふるさとというものに人は複雑な思いを託すものらしい。室生犀星は「ふるさとは遠きにありて思ふもの」と詠み、石川啄木は「ふるさとの山はありがたきかな」と詠んだ。紀貫之は「人はいさ 心…

るんばる日

日 旧暦 2月27日 仏滅 癸卯 一白水星 Irma Irmelin V14 23434日目 お掃除ロボット「ルンバ」が来てから家は確かにきれいになったが、ではお掃除が楽になったかというとそうは言い切れない一面がある。かと言ってこの製品に不満があるわけでは決して無い。ル…

メルトダウン

土 旧暦 2月26日 先負 壬寅 九紫火星 Vilhelm William V14 23433日目 先日、日本に帰った時に親しい友達から1枚のDVDを渡された。NHKの番組「メルトダウン 原子炉冷却の死角」という番組であった。僕のためにわざわざ録画しておいてくれたらしい。今日はそれ…

早起き

金 旧暦 2月25日 友引 辛丑 八白土星 清明 Irene Irja V14 23432日目 旅行の後の時差ぼけがまだ残っているせいで、今朝も早起きが出来た。ありがたい。昔から早起きは三文の徳と言うが、早起きが出来ると、生活のリズムが本当に調子良い。出かけるまでにこな…

自転車

木 旧暦 2月24日 先勝 庚子 七赤金星 Marianne Marlene V14 23431日目 子供時代からの癖で、動作が緩慢である。そのことで周りの人をいらだたせることがあるかもしれない。自転車に乗る時などさっと乗ればよいものを、えらく時間がかかっている。鍵を外した…

遅い春

水 旧暦 2月23日 赤口 己亥 六白金星 下弦 Ferdinand Nanna V14 23430日目 車道には残っていないが、森の小径の日のあたらないところなどには雪が残っていて、路面がつるつるに氷っている場所もある。自動車や家の中にいればガラス戸越しに光が入って暖かい…

Back to Sweden

火 旧暦 2月22日 大安 戊戌 五黄土星 Gudmund Ingemund V14 23429日目 ブログを書く時間は大抵寝る前であるが、一度寝てからまた起きて書くこともある。編集画面を開くと表題冒頭に記される日付は自動的に割り振られている。が、実際の日付よりも随分遅れて…

長嶋、松井両氏に国民栄誉賞

月 旧暦 2月21日 仏滅 丁酉 四緑木星 Harald Hervor Annandag påsk V14 23428日目 長嶋、松井両氏に国民栄誉賞が授与されることになった。この世代を異にする二人のスーパースターの同時受賞というのはちょっとバランスを欠く気がしないではない。というか、…