XPはサポート切れまであと1年

月 旧暦 3月6日 友引 辛亥 九紫火星 Olivia Oliver V16 23442日目

ウィンドウズXPは、あと1年でサポートされなくなるらしくて、そうなると家の機械も遅かれ早かれセキュリティが弱くなるのだろう。時機を見て思い切って買い換えるべきかという気もする。マイクロソフトの一番新しいOSはウィンドウズ8であるけれども、これがどうも売れ行きがいまひとつらしい。そうなるとあまり考えずにウィンドウズ8に飛びつくのも二の足を踏む。一方で最近はiPadiPod touchなどを利用するようになったので、その線から利便性を高めようとすると、例えば iMac などが候補に挙がってくる。これまでがウインドウズの全盛時代であったので、ウィンドウズから離れていくことにはちょっと勇気がいる。別置きで持っているポータブルDVD Drive も使えなくなる。iMac に変更した場合、一番困るのは、データベースAccessが使えなくなることである。Word, Excel, PowerPoint などは互換性があるらしいからそれほど心配しないけれども、Accessはどうなのだろう。あれはsqlを知らないものでもかなりのことができる使いやすいデータベースであると思うが、OS X Mountain Lion 上で Microsoft Access を走らせたい人はどうすれば良いのだろう。そういうことをあれこれ思うと、次期機種をどう選ぶべきか、迷ってしまう。