早起き

金 旧暦 2月25日 友引 辛丑 八白土星 清明 Irene Irja V14 23432日目

旅行の後の時差ぼけがまだ残っているせいで、今朝も早起きが出来た。ありがたい。昔から早起きは三文の徳と言うが、早起きが出来ると、生活のリズムが本当に調子良い。出かけるまでにこなすべき日課を時計を見ながらやらなくて良いので、同じ作業をしてもストレスが少ない。毎日こういう暮らしが出来れば人生は変わってくるだろうと思う。だが残念ながら時差ぼけがとれてくるとだんだんまた遅くまで寝るようなスタイルになってしまう。いつもそうだから。明日は土曜日であるので明日からそうなる可能性は大きい。僕の体験からすると、心に重い負荷を引きずっているとなかなか早起きができるものではない。パッと気分を転換する練習も早起きの習慣化のためには必要だ。だがもっと言うと、自分の努力だけで早起きが習慣化できるものでもない気がする。そういう努力をすることが許される時と許されない時があるような気がする。許される時には、それほど努力しなくてもひとりでに早起きができるからだ。修行は自分の都合だけでできるものではない気がする。