「これでいいのだ」

木 旧暦 3月2日 仏滅 丁未 五黄土星 Ulf Ylva V15 23438日目

円安が加速して、やれ昨日は3年ぶりだの、今日は4年ぶりだのと新聞をにぎわせているが、この4月に社会人になった人たちは日本経済の好調な滑り出しとあいまって、気分が良いかもしれない。このままいけば社会はデフレから脱却できるかもしれないが、知らないうちにバブルに陥っていつかまた破綻したなどということの無いようにしてもらいたい。随分前、社会人になって最初にいただいた給与のことを今も覚えている。仕事らしい仕事もしていないのにこんなにもらって良いのかなという気持ちがした。先輩社員にとっては何でもないことが新入社員にはびっくりである。新入社員は不安と期待との中で4月を過ごす。だが、そのような中で二月経ち、三月経つと、だんだん慣れてきて、やがて「これでいいのだ」と思うようになる。でも、僕の経験から行くと、この「これでいいのだ」と安心して思ってしまうことが、自由を失い、老化を早める元凶ではないかと思う。常に現状を否定しろと言うわけではないが、折に触れて、より良いやり方があるかもしれないということを、ちらりと頭の片隅で思ってみることって大事かなと思う。天才バカボンの父ちゃんだって、あれを連発しなければもっと若いパパでいられたに違いないと惜しまれる。