るんばる日

日 旧暦 2月27日 仏滅 癸卯 一白水星 Irma Irmelin V14 23434日目

掃除ロボット「ルンバ」が来てから家は確かにきれいになったが、ではお掃除が楽になったかというとそうは言い切れない一面がある。かと言ってこの製品に不満があるわけでは決して無い。ルンバはベッドの下などの狭いところに入り込んで隅々まできれいにしてくれるから重宝している。ただ、我が家の場合、床の上には色々なものがあまりにも乱雑に置かれている。ルンバはそれらにぶつかる度に向きを変えたりする。それを見ている僕は、「お前、そこまでやってくれるなら、それをどけてやろうじゃないか」ということになる。「人間が掃除をする場合だってものが置いてない床を掃除をするのは楽だもの。君だってそうじゃないかい。」という気持ちになって、掃除の邪魔になるものを全部室外に出し、掃除がすんだらまた元の位置に戻す。そうして次の部屋に移る。こうなってくると、この床に置かれたものを移動させて元に戻すという作業が結構な負担なのである。かくしてお掃除はルンバと僕の共同作業となった。こういう規模の掃除はある程度の決意を持って始めなければできるものではない。ルンバが来なければこのような掃除を思い立つことは無かった。それで、ルンバを使って掃除をすることを「るんばる」とよぶことにした。僕だけに通じる新しい動詞である。ラ行四段に活用する。るんばる日は月に数回ある。るんばる日にはモップがけは免除される。今日はそのるんばる日であった。