家にロボットは必要か

火 旧暦 7月15日 先負 乙未 八白土星 Adela Heidi V36 25046 日目

IoT とか言って、すべてのものがインターネットにつながる時代が間も無くやって来て、家電製品も多くがネットにつながることになるらしいが、僕は家電の一つ一つがネットにつながる必要など全く無いと思ふ。最近は AI スピーカーとか盛んに新聞記事で見かけるけれども、全然興味がわかないのは年をしたせいだらうか。本来僕は新し物好きであるのだが、この頃はさうでもなくなったようである。iRobot がお掃除ルンバを発表して間も無く、興味本位で買って、面白いので最初のうちはよく使ったが、そのうちにあまり使はなくなった。僕は掃除には密かなこだはりがあって、色々な方法をこれまでテストして来た。モップの種類もいくつか試して見たり、箒とちりとり、雑巾掛けの古典的方法も見直したり、ずいぶんあれこれと繰り返したが、次第に電気を使ふ掃除器具は使はなくなって行った。と言っても家に全く無いと困る場合もあるから、最小限としてコードレス掃除機は押入れにしまってある。ルンバも、広いお家なら、例へば自分が1階を掃除する間に2階をルンバに任せるなどの方法もあるが、狭いアパートではさほど重宝しない。家具をどかしたり、手入れも必要であるから思ったほど省力化にはならない。でも月に一度くらい、床にあるものを全部他の部屋に移してルンバがけをすることもあった。その時は大変よく働いてくれた。ところが、最近、バッテリー異常を表示して充電できなくなった。多分新しいバッテリーと交換すれば良くなるのだが、値段の張るバッテリーを購入する気にもならず、ルンバはお蔵入りにした。すると、チャージャーなども不要になり部屋がスッキリした。介護ロボットなどはまた別かもしれないが、若い人たちの住まひには基本的にロボットは要らないと僕は思ふ。