2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げの春

月 旧暦2月24日 先勝 庚午 一白水星 Ester V14 21602日目 日本では明日から、醤油やビールや牛乳やその他色々な物価が値上がりになるとニュースが伝えていた。この値上げは未来の動きへのひとつの一里塚になりそうで、やや不気味な予感がある。一方でガソリ…

暫定税率の期限切れ

日 旧暦2月23日 赤口 己巳 九紫火星 下弦JST06:47 Holger, Holmfrid 2 i påsktiden Sommartid börjar V13 21601日目 スウェーデンでは夏時間が始まる今日、日本では寒い日になった。午後からは冷たい雨も降った。甲子園の春の選抜高校野球も雨の中のゲームと…

日本の歳時記

土 旧暦2月22日 大安 戊辰 八白土星 Jonas, Jens V13 21600日目 小学館ウイークリーブックとして、日本の歳時記という雑誌が創刊された。創刊記念特別定価190円ということであったので買ってみた。俳句にまつわる記事が美しいグラビアと共に満載されている。…

東京の桜

金 旧暦2月21日 仏滅 丁卯 七赤金星 Malkolm, Morgan V13 21598日目 東京の桜は今が満開のようである。弁当を携えて花見に行くのは趣味ではないが、昼休みにちょっと外に出るとそこに桜が咲いているというのは、なかなか良いものである。その木の下を多くの…

おかしな日本

木 旧暦2月20日 先負 丙寅 六白金星 Rudolf, Ralf V13 21597日目 先日、岡山駅のホームで電車を待っていた人に若い人が近づいて来て、その人を電車の前に突き落としたという。その人は助からなかった。狂気の時代としか言いようが無い。こういう時代にはどの…

東京着

水 旧暦2月19日 友引 乙丑 五黄土星 Emanuel V13 21596日目 飛行機の中で見た映画は、「椿三十郎」と「エリザベス」。「椿三十郎」は山本周五郎原作で、中村玉緒の科白など良かった。「エリザベス」も楽しんだ。成田空港には朝10時頃に着いた。同じ北半球で…

冬の朝

火 旧暦2月18日 先勝 甲子 四緑木星 Marie bebådelsedag Våffeldagen V13 21595日目 -2.5℃ 今日から日本へ出張に出る。昨夜は同居人が僕の足の手入れをしてくれた。足の爪がなんだか悪魔の爪のような様相を呈して醜かったのであるが、手当てをしてもらった後…

なごり雪

月 旧暦2月17日 赤口 癸亥 三碧木星 Gabriel, Rafael Annandag Påsk V13 21594日目 -7.0℃ 朝早く雪が降り始めたかなと思ったら、たちまち4センチメートルほど積もった。同居人は朝早くからこの雪の中を自動車に乗って仕事に出かけて行った。そしてお昼前に帰…

復活祭

日 旧暦2月16日 大安 壬戌 ニ黒土星 Gerda, Gerd Påskdagen V12 21593日目 -8.0℃ 同居人はキリスト者であるので、夜中のミサに教会に出かけた。隣のアグネッタと一緒に行った。怠慢な僕はお付き合いせずに寝てしまった。イエスの直接の弟子でさえ大事な祈り…

そのきさらぎのもちづきのころ

土 旧暦2月15日 仏滅 辛酉 一白水星 満月03:40JST Kennet, Kent Påskafton V12 21592日目 -6.4℃ この頃の僕の精神生活は殆ど旧暦で暮らしている。前に東京で会った友達が絵暦をくれて、それが旧暦の暦であるので職場の机に飾って重宝している。西行のあのう…

その金曜日

金 旧暦2月14日 先負 庚申 九紫火星 Bengt Långfredagen V12 21591日目 -1.2℃ 外に出ると明るい春の光の中にひらひらと花が舞っている。と思ったのは錯覚で、ひらひらの正体は雪であった。雪はゆっくりと中空に漂ってやがて消えて行く。そんな風に静かに降り…

Skartorsdagen

木 旧暦2月13日 友引 己未 八白土星 春分 Joakim, Kim Vårdagjämningen Skärtorsdagen V12 21590日目 -6.1℃ 気温はうんと低いけれど、きれいに晴れ上がった朝になって、その光の色が春を感じさせてくれた。もう若くは無い自分にもどこか胸の弾むような思いが…

病欠補償の是非

水 旧暦2月12日 先勝 戊午 七赤金星 Josef, Josefina V12 21589日目 -1.2℃ スウェーデンでは、病気になって、お医者さんの診断書がある場合、病欠の扱いにしてもらえて、その期間の収入が補償される。病気になってしまった場合でも収入の面で不安が少ないの…

家庭の電気

火 旧暦2月11日 赤口 丁巳 六白金星 Edvard, Edmund V12 21588日目 -0.5℃ 朝出かける前に台所のヒューズがとんだ。それでヒューズエレメントを新しくした。スウェーデンに来た時、オヤと思ったことのひとつがヒューズによる屋内配線の保護である。日本の一般…

春の雪

月 旧暦2月10日 大安 丙辰 五黄土星 Gertrud V12 21587日目 0.1℃ 日本では彼岸の入りの今日、こちらではお昼ごろからみぞれになった、と思っていると、やがて雪になり、あたりが次第に白くなった。時々雨混じりになりながらも夜まで降り続いた。冬に逆戻りし…

パルム日曜日

日 旧暦2月9日 仏滅 乙卯 四緑木星 Herbert, Gilbert Palmsöndagen V11 21586日目 1.1℃ 復活祭が近づいた。今日は復活祭の前の日曜日で、Palm Söndag と呼ばれる。新約聖書によれば、イエスキリストは小さなロバに乗ってエルサレムに入城された。そのことに…

オーレブロの若き音楽家たち

土 旧暦2月8日 先負 甲寅 三碧木星 Kristoffer, Christel V11 21585日目 0.3℃ Linköping にある Östergötlands Länsmuseum で若い音楽家たちによるコンサートがあった。土曜日の午後、足をのばして聞きに行った。出演はÖrebro音楽大学に学ぶ人たちで、楽器は…

久しぶりのプール

金 旧暦2月7日 友引 癸丑 ニ黒土星 上弦19:46JST Matilda, Maud V11 21584日目 0.8℃ 今年に入ってからはプールに行く機会が少なかったが、昨日と今日は幸いに行くことが出来た。毎日規則正しいリズムの生活をすることが目標であり、その目標の中にプールで泳…

オッテンビーの野鳥

木 旧暦2月6日 先勝 壬子 一白水星 Greger V11 21583日目 3.5℃ Öland は、スウェーデン南部のバルト海にあり、海岸線に沿って浮かぶ細長い島である。Kalmar から橋で渡ることが出来る。風の強いところであるため、この島では風車をたくさん見かける。その南…

ビクトリア王女

水 旧暦2月5日 赤口 辛亥 九紫火星 Viktoria Kronprisessans namnsdag V11 21582日目 こちらの集合住宅にはたいてい共用ランドリー設備がある。洗濯室のカレンダーに鍵仕掛けの使用権ピースを差し込んで使う日時を予約する。それを利用すれば自分の部屋には…

セールスカップ

火 旧暦2月4日 大安 庚戌 八白土星 Edvin, Egon Europeisk minnesdag för terrorismens offer V11 21581日目 3.2℃ sällskap という言葉を字引で引くと、「society company party 」などと出ている。瑞日辞典を引くと、「協会 組合 一行 同伴者 交際 伴侶 社…

出張のあと

月 旧暦2月3日 仏滅 己酉 七赤金星 Edla, Ada V11 21580日目 しばらく日本で仕事をして帰ってくると、気分転換にはなるのであるが、生活のリズムを普段のペースに戻すのが難しい。朝はバスで行こうかと思って出かけたが、30秒ほど家を出るのが遅くて、バスに…

荷物が来ない

日 旧暦2月2日 先負 戊申 六白金星 Torbjörn, Torleif Jungfru Marie beb.dag V10 21579日目 スウェーデンに戻って一夜が明けて、たまっていた郵便物に目を通して少し落ち着いた。けれども羽田空港で預けた荷物が一緒の飛行機で来なかったために終日それを待…

「論語」の話

土 旧暦2月1日 友引 丁未 五黄土星 新月02:14JST Siv Internationella kvinnodagen V10 21578日目 吉川幸次郎著 『「論語」の話』 という本を読んだ。1966年にNHKラジオで放送された講座を元にした本で、録音がそのまま活字になった柔らかい語り口で書かれて…

坂の上の雲

金 旧暦1月30日 赤口 丙午 四緑木星 Camilla V10 21577日目 来年秋に、NHKが「坂の上の雲」を放送する予定があって、その撮影が着々と進められている様子をテレビで垣間見た。加藤剛が伊藤博文を演ずるということであった。明治という時代は日本にとって…

今日もコロッケ

木 旧暦1月29日 大安 乙巳 三碧木星 Ebba, Ebbe V10 21576日目 日本に来て食べたい物のひとつがコロッケである。スウェーデンはポテトの国であるので、ポテト料理はたくさんあるけれども、日本のコロッケとそっくりなものはない。それで日本に来るとコロッケ…

不忍池

水 旧暦1月28日 仏滅 甲辰 ニ黒土星 啓蟄 Tora, Tove V10 21575日目 お昼過ぎに上野発の電車を待つ時間があって、不忍池のまわりをぐるりと歩いた。陽射しは春であるが風が冷たい。テレビで黄砂の到来を告げていたが、空を見てもそれらしい様子は分からない…

間一髪のルフトハンザ機

火 旧暦1月27日 先負 癸卯 一白水星 Adrian, Adriana V10 21574日目 ルフトハンザ機がハンブルクの空港で、あわや着陸に失敗するところを、間一髪の判断でゴーアラウンドして事故を免れたというニュースをテレビで見た。左翼が既に滑走路に接触していて、相…

町の表情

月 旧暦1月26日 友引 壬寅 九紫火星 Gunborg, Gunvor V10 21573日目 どんな町にも表情がある。初めて訪れた町であるのに、前に来たことがあるかのような感じを受けることもある。町が自分を暖かく受け入れてくれるように感じることがあるかと思うと、同じ町…

東京へ

日 旧暦1月25日 先勝 辛丑 八白土星 Ernst, Erna Midfastosöndagen V09 21572日目 昨夜は福井・丸岡で一泊して、久しぶりでお墓参りを済ませた。そして今日は東京に戻った。小松空港まではバスで行くのであるが、バスはわが町丸岡のバス停に寄ってくれる。こ…