今日もコロッケ

木 旧暦1月29日 大安 乙巳 三碧木星 Ebba, Ebbe V10 21576日目

日本に来て食べたい物のひとつがコロッケである。スウェーデンはポテトの国であるので、ポテト料理はたくさんあるけれども、日本のコロッケとそっくりなものはない。それで日本に来るとコロッケを食べる。コロッケでもクリームコロッケは好きでない。ポテトそのものの歯ざわりが残ったコロッケが好きである。しかし、そのようなコロッケを食べさせてくれる食堂はあまりない。クリームコロッケよりさらに好きでないのはカレーコロッケである。カレーライスは好きであるが、カレーパンやカレーコロッケは僕は何故か好きでない。パンやコロッケとカレー味を安易に組み合わせてみようという思い付きが、どこか独創的でない気がする。カレーにはカレーの誇りがあり、白いご飯と一緒のときのみ、そのおいしさが発揮されるものと思う。