不忍池

水 旧暦1月28日 仏滅 甲辰 ニ黒土星 啓蟄 Tora, Tove V10 21575日目

お昼過ぎに上野発の電車を待つ時間があって、不忍池のまわりをぐるりと歩いた。陽射しは春であるが風が冷たい。テレビで黄砂の到来を告げていたが、空を見てもそれらしい様子は分からない。都鳥みたいな鳥がずうずうしく群れをなしている。池の周りには色々な人がいた。高めの縁石をベンチ代わりにして座り、お弁当を食べる人もいれば、キャンバスを持ち出して絵を書く人もいる。芸大の方ですかと聞いてみたかったが勇気が無くてやめた。逆立ちのけいこをしているおっさんもいた。僕も運動不足であるので隣で同じことをしてみようかとも思ったが、スーツを着ていたのでやめた。清水坂を登って西郷隆盛像のところへ出た。敬天愛人と書かれた石碑があって、西郷隆盛はどんな人であったか、説明があった。このあたりにも色々な人が来ては散じて行った。この忙しい時代に、あなたは何故ぶらぶらとこんなところにいるのですか、とインタビューしてみたいところであるが、向こうも僕に同じ質問がしたいのかも知れない。思い直して、もう電車が入線しているかもしれないホームに、さも忙しそうな足取りで急いだ。