そのきさらぎのもちづきのころ

土 旧暦2月15日 仏滅 辛酉 一白水星 満月03:40JST Kennet, Kent Påskafton V12 21592日目 -6.4℃

この頃の僕の精神生活は殆ど旧暦で暮らしている。前に東京で会った友達が絵暦をくれて、それが旧暦の暦であるので職場の机に飾って重宝している。西行のあのうたも、旧暦でなければ花の季節にならない。あのうたが名歌であるかどうかの鑑賞力は僕には無いが、重大なことをさらりとうたに託して、そしてそのとおりに事が運んだという神秘な事実によって人口に膾炙したものと思う。おとといは春分、昨日は満月、今日はお釈迦様の入寂の日、明日はイエス・キリストの復活の日無宗教の僕は、暦をめくるだけでも、なんだかこのところ忙しい。