死期を知ること

土 旧暦4月19日 仏滅 丙子 七赤金星 小満 Konstantin, Conny V20 22747日目

それにしても、動物の中には、己の死期を悟るものがあって、これはすごいことだと僕は思う。象はそれを悟ると集団から離れてひとり死地に向かうという。象ほど巨大な体躯を持てば、目立たない場所を見つけるのも大変ではないかと思う。数年前に死んだ隣の猫「ペレ」も、ある日突然いなくなった。そうして、どこでどのように死んだのであるか誰にもわからない。最近はGPSをペットにつけて行方不明になっても居所がわかるという技術もあるが、自ら隠れようとするものをそのように追及するのは良くない。人間でも本当に修行を積んだ人は、自分の死ぬ日時をお医者さんより正確に言い当てることが出来るという。 そう言えば、西行も、こんな風に死にたいものだという歌を残して、そしてその通りに死んで行った。偶然ではあるまい。東日本大震災があってからでも、ここのところ有名人が何人も亡くなっている。田中好子さん、児玉清さん、田村宏先生、そして今日は長門裕之さんが逝った。今日は義母の49日の法要の日でもある。それぞれにどんな思いで旅立たれたであろうか。