作業服

3 月 31 日

土 旧暦 2 月 15 日 仏滅 壬戌 二黒土星 満月 Ester Påskafton V13 25253 日目

家で作業をする時に、どんな服を着てやるべきかはちょっとした課題である。作業する時は作業着で、外出する時は外出着で、と言へば理想的に聞こえるが、その日の都合によって外出と作業を幾度も繰り返す時もあり、その都度着替へるのは大変なことである。そこで僕は、かつて出張で日本に来て、客先で仕事をする時に着てゐた作業服上下を着て作業することにしてゐる。これだと、外出着としては相応しくないが、ちょっと近所へ行くだけなら構はない。同居人も草むしりなどの作業をする時の服装で同じ様に困ってゐるかもしれないと思って、女子用ワークユニフォーム上下一揃ひをお誕生日のお祝ひにプレゼントした。高級な服などになればビビってしまふが作業服なら安心である。思へば僕は洋服やアクセサリーを一切プレゼントしたことがない。趣味の合はないものをプレゼントされては迷惑だろうから、買ってやろうとかハナから思ったこともない。そんな僕が唯一、プレゼントした服が作業服一着であったといふのも何か象徴的な気もする。