荷物が来ない

日 旧暦2月2日 先負 戊申 六白金星 Torbjörn, Torleif Jungfru Marie beb.dag V10 21579日目

スウェーデンに戻って一夜が明けて、たまっていた郵便物に目を通して少し落ち着いた。けれども羽田空港で預けた荷物が一緒の飛行機で来なかったために終日それを待ち続けた。ストックホルムのアーランダ空港から家までは荷物が軽くて済んだのであるが、今日の作業が進まない。日曜日で人手が無いのか、電話連絡もなかなか来ない。インターネットで調べられるのであるが、TRACING CONTINUES. PLEASE CHECK BACK LATER. の文字がいつまで経っても更新されないままである。夕方になってやっと電話があって、家に配達されてくるのは明日の夜であるという。こういうことはまれであるが、荷物の到着が二日も遅れることもあるから、飛行機に乗る前に手荷物と預ける荷物の仕分けにはそういうリスクを配慮した計画性が必要であると改めて思った。どの中継地で遅延が生じたのであるかは分からないが、出発地から目的地へ直行便で行けるようになれば、この問題は解決するであろうと思う。そんなことを思いつつ横になったら、長く眠った。