春の雪

月 旧暦2月10日 大安 丙辰 五黄土星 Gertrud V12 21587日目 0.1℃

日本では彼岸の入りの今日、こちらではお昼ごろからみぞれになった、と思っていると、やがて雪になり、あたりが次第に白くなった。時々雨混じりになりながらも夜まで降り続いた。冬に逆戻りした感じの一日であった。ニュースを見ると、ドルが安くなっている。1ドル95円くらいまで安くなった。このことを受けて株価がさらに下がり、12,000円より安くなった。そうして、この大事な時に、日銀総裁の福井氏は任期があと二日しかなく、後任に予定されていた武藤副総裁は民主党の同意が得られないことで、総裁を誰にするか、まだ決まらないということであった。民主党は、俺達はこんなに影響力があるんだぞと言うことを、こういう形でしか表現できないのであろうか。反対する以上は、対立候補者を擁立した上で反対するのでなければ、あまり建設的とは言えないのではないかと僕などは思う。