パルム日曜日

日 旧暦2月9日 仏滅 乙卯 四緑木星 Herbert, Gilbert Palmsöndagen V11 21586日目 1.1℃

復活祭が近づいた。今日は復活祭の前の日曜日で、Palm Söndag と呼ばれる。新約聖書によれば、イエスキリストは小さなロバに乗ってエルサレムに入城された。そのことにちなんだ休日とされている。何年も前、スウェーデンに来て多分最初の復活祭であったと思うが、テレビ放送で「ナザレのイエス」という映画が放送されたのを覚えている。長い映画で、何日か連続放映であったかもしれない。聖書に書かれていることがかなりそのまま映画になったような印象を受けたことを覚えている。ヨーロッパでは一年で一番暗い時期にイエスキリストの誕生があって、生命の動き出す春に復活祭がある。自然の営みと宗教の行事とが良く合っていると思う。日本では月曜日が彼岸の入りである。