暫定税率の期限切れ

日 旧暦2月23日 赤口 己巳 九紫火星 下弦JST06:47 Holger, Holmfrid 2 i påsktiden Sommartid börjar V13 21601日目

スウェーデンでは夏時間が始まる今日、日本では寒い日になった。午後からは冷たい雨も降った。甲子園の春の選抜高校野球も雨の中のゲームとなり、第4戦は明日に順延になった。暫定税率の期限切れまであと一日。このままでは4月からガソリンが値下げされることになる。一般の人々はガソリン代が安くなることを歓迎するのかもしれないが、仮にそれで経済が活性化するようなことがあったとしても、それは健全な活性化とは言えない。電気にしろ、ガスにしろ、油にしろ、エネルギー源を節約しなければならないのは時代の趨勢である。もし人類が滅ぶ日が来るとすれば、それは環境の悪化が原因である前にエネルギーの枯渇が原因になるであろうと思う。世の原油価格は高騰しようとしているのに、日本では、逆にその消費を奨励しているようにさえ思われる。特に人口の多い国では、皆で分かち合うように大事にエネルギー源を使わなければならないと思う。民主主義の国、日本が、衆愚に陥らぬように期待したい。