2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ法要

火 旧暦 2月3日 仏滅 丙戌 二黒土星 Maria V9 24857 日目 二月も今日でおしまひ。本当に月日の経つのは早い。僕はなるべく月に一度は家でミニ法要をする。今月は今日おこなった。ミニ法要と言っても、僕はお経を唱へるだけであるから、さして苦労はないのだ…

ストックホルム

月 旧暦 2月2日 先負 乙酉 一白水星 Lage V9 24856 日目 今日も孫に会ひに行った。孫は時々声をあげるが大抵は静かで、目を動かして色々な表情を作る。無口な僕も時々は声をかけてやる。同居人と僕とが孫を見てゐる間に親たちは色々と溜まった用事や仕事をす…

Daniel 君と雑談

日 旧暦 2月1日 友引 甲申 九紫火星 Torgny Torkel Fastlagssöndagen V8 24855 日目 久しぶりに Daniel 君が家に遊びに来た。Daniel 君は隣町に住んでゐるのだが、結構な距離があって、なかなか会ふのは難しい。何かのついでに寄ってくれるのなら気が楽なの…

宅配便の荷受量制限

土 旧暦 1月29日 大安 癸未 八白土星 Sigvard Sivert V8 24854 日目 埼玉県三芳町にある、通販のアスクルの巨大倉庫で火災が発生し、鎮火に6日もかかったのは何故なのか、気になるところである。このニュースに続いて、ヤマト運輸が宅配便の荷受量を抑制する…

究極のプレミアムフライデー

金 旧暦 1月28日 仏滅 壬午 七赤金星 Mattias Mats V8 24853 日目 マツキンといふ言葉ができたさうである。マッキントッシュを短くしたのではなくて、月末の金曜日をさすとのこと。正式にはプレミアムフライデーといふ。けふはその初日である。官民が連携し…

Sportlov

木 旧暦 1月27日 先負 辛巳 六白金星 Torsten Torun V8 24852 日目 日本には、1月には元日、成人の日、2月には建国記念の日、3月には春分の日と毎月一回は祝日があるけれども、スウェーデンのこの季節には意外と祝日がない。1月6日の Trettondedag jul を過…

新潮文庫・マイブック

水 旧暦 1月26日 友引 庚辰 五黄土星 Pia V8 24851 日目 新潮文庫のマイブックは僕がいつも愛用してゐる日記帳である。手元には2001年からつけ始めた自筆の文庫本が17冊並んでゐる。毎日の記録を文庫の1ページに書き綴ることをずっと続けて来た。これをつけ…

雪の朝

火 旧暦 1月25日 先勝 己卯 四緑木星 Hilding V8 24850 日目 朝起きると雪であった。北欧の地といっても、もう2月も後半となり、雨水に入ったことを告げる様に、水分を多く含んだ雪であった。自転車で出かける予定であったが、自動車に変更した。同居人が年…

今川節からの手紙(19)

月 旧暦 1月24日 赤口 戊寅 三碧木星 Vivianne V8 24849 日目 今から89年前に、今川節作曲楽譜第22号が発行された。昨年の11月24日のブログで第20号のことを書いた。その後の第21号はおそらく1月に出されてゐた筈だが、原稿が見つからないので、1月はブロ…

僕の反戦論

日 旧暦 1月23日 大安 丁丑 二黒土星 下弦 Gabriella Ella Sexagésima V7 24848 日目 殆どの日本国民は戦争に反対である。それは崇高な世界平和への理念からといふものではなくて、ひたすら、我が身が安全でありたいと願ふだけの理由で戦争に反対するのであ…

トランプ大統領のひと月

土 旧暦 1月22日 仏滅 丙子 一白水星 雨水 Frida Fritiof V7 24847 日目 トランプ氏がアメリカ大統領になってひと月が過ぎた。この間、新聞にその名前が載らない日はなかったのではないかと思ふ。常にマスコミのトップ記事を沸かせてきたことは、もうそれだ…

キャッシュレス時代

金 旧暦 1月21日 先負 乙亥 九紫火星 Alexandra Sandra V7 24846 日目 現代に生きるサラリーマンたちは給料をお金でもらひ、したがって誰もがお金は大事だと思ふけれども、江戸時代のお侍たちはお米で禄を食んでゐた(?)のだらうから、お金で禄を支給され…

一人乗りドローンタクシー

木 旧暦 1月20日 友引 甲戌 八白土星 Julia Julius V7 24845 日目 NyTeknik の Web 版で一人乗りドローンタクシーの記事を見た。地上を走るタクシーについては、AIタクシーなど、近未来に実現度の高い技術が今や目白押しであるけれども、空飛ぶタクシーの時…

刺客の派遣

水 旧暦 1月19日 先勝 癸酉 七赤金星 Sigfrid V7 24844 日目 拉致事件にしろ、ミサイル発射事件にしろ、核実験にしろ、北朝鮮といふ国は僕らには分からないことばかりの国であるが、今度は金正恩(キム・ジョンウン)委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナ…

バレンタインデー

火 旧暦 1月18日 赤口 壬申 六白金星 Valentin V7 24843 日目 天気の良い一日であった。まだ気温は低かったが、春の予感が感じられた。 ひとすじの飛行機雲の春の空 自転車に乗るのに、今年初めてサングラスをかけた。北欧は太陽の高度が低いので、僕にとっ…

「思う」と「考える」

月 旧暦 1月17日 大安 辛未 五黄土星 Agne Ove V7 24842 日目 角川必携国語辞典で「思う」を引くと、「思う」と「考える」をどの様に使ひ分けるかの説明がある。「数学はむずかしいと思う」、「数学の問題を考える」などと使用例も書かれてゐる。良い字引だ…

沈黙

日 旧暦 1月16日 仏滅 庚午 四緑木星 Evelina Evy Septuagesima V6 24841 日目 遠藤周作の代表作「沈黙」が比較的最近、台湾でスコッセシ監督のもとに映画化されたらしいが、元の小説は Christer Duke, Yukiko Duke, Eiko Duke のお三方によってスウェーデン…

睡眠の質

土 旧暦 1月15日 先負 己巳 三碧木星 建国記念の日 満月 Yngve inge V6 24840 日目 朝起きた時に、「昨夜はよく眠れたな」と思ふ日もあるが、そんな時、腕のセンサーは「眠りが浅かった」と評価することがある。その逆もある。眠りの質に関して自分の感じ方…

お守り

金 旧暦 1月14日 友引 戊辰 二黒土星 Iris V6 24839 日目 昨日見た映画の中で、マルティン・ルターは、教会でもらった免罪符を大事にする少女に「それはただの紙切れだよ」といふシーンがあった。なかなか言へない台詞だと思ふ。現代の僕らでも例へば神社で…

映画「ルター」を見る

木 旧暦 1月13日 先勝 丁卯 一白水星 Fanny Franciska V6 24838 日目 町の教会の集会室で映画鑑賞会があったので同居人と一緒に見に行った。「ルター」といふタイトルの映画であった。英語にスウェーデン語の字幕付き。500年前、宗教改革を起こしたあのマル…

六十路はるかに

水 旧暦 1月12日 赤口 丙寅 九紫火星 Berta Bert V6 24837 日目 母は僕が60歳を迎へた時に亡くなった。還暦の誕生日の3日前のことだった。母は自らが犠牲になって、まるで僕に「新しい暦を生きなさい」と告げるかの様にこの世を去って行った。その新しい暦で…

Frexit

火 旧暦 1月11日 大安 乙丑 八白土星 Rikard Dick V6 24836 日目 この頃新聞に Frexit といふ文字を見かけることがある。イギリスの Brexit に続いてフランスも EU を離脱する恐れがあるのではないかといふことらしい。ことの是非はさし置いて、アメリカでト…

あてのない旅

月 旧暦 1月10日 仏滅 甲子 七赤金星 Dorotea Doris V6 24835 日目 こんな夢を見た。東京近郊のどこかから私鉄電車に乗って、ある町へ行かうとしてゐる。その町には今夜の宿が取ってある。今日中に着けば良い。時間はたっぷりある。今乗った電車は直接にはそ…

母の命日

日 旧暦 1月9日 先負 癸亥 六白金星 Agata Agda Kyndelsmässodagen V5 24834 日目 今日の日曜日は母の命日であった。あれから8年になる。本来ならお経でも読むべきところだが、ごめんねと言ひながら、何となくブラブラと家で時間を過ごしてしまった。けふは…

立春

土 旧暦 1月8日 友引 壬戌 五黄土星 立春 上弦 Ansgar Anselm V5 24833 日目 新古今和歌集 巻第一 は立春の歌で始まる。「立春」といふひびき、何とも生命感にあふれた喜びを感じさせてくれて、僕は好きだ。でも、本を開いてもいつもそこまでで読むのが止ま…

福島原子力発電所のその後

金 旧暦 1月7日 先勝 辛酉 四緑木星 Disa Hjördis V5 24832 日目 最近の新聞記事によると、福島第1原子力発電所2号機では、原子炉内の核燃料が溶けて、格納容器に落下したことが次第に確実なものになった。そこは恐るべき高線量の放射線の世界である。大き…

作業途中に声をかけない文化

木 旧暦 1月6日 赤口 庚申 三碧木星 Kyndelsmässodagen V5 24831 日目 ロボット技術が発達して、現在人間がやってゐる作業を将来は機械がやる様になったら、僕が心配する様なことは起きないのかもしれないが、人間はミスを犯しやすい。東大病院で投薬ミスが…

初めて孫を抱いた日

水 旧暦 1月5日 大安 己未 二黒土星 Max Maximilian V5 24830 日目 同居人と僕とは週に一度ほど孫に会ひに行く。同居人は食べるものの準備の手伝ひに行き、僕は自分のできる引越後の雑用をしに行くのだが、もちろん第一目的は孫の顔を見に行くのである。うん…