Sportlov

木 旧暦 1月27日 先負 辛巳 六白金星 Torsten Torun V8 24852 日目

日本には、1月には元日、成人の日、2月には建国記念の日、3月には春分の日と毎月一回は祝日があるけれども、スウェーデンのこの季節には意外と祝日がない。1月6日の Trettondedag jul を過ぎれば、今年の場合であるが、4月14日の Långfredagen までの長期間、祝日が無いのである。勤勉な国であると思ふ。そのことと関連してゐるのかどうかは知らないが、今の季節には Sportlov があって、僕らの地方では今週は小学校はお休みである。子供のある家庭では親も休みを取って、スキーやスケートを楽しむ家族もあるんだと思ふ。プールに来て遊ぶ家族もあって、今日行ったら、プールはいつもとは少し違ふ賑はい方をしてゐた。更衣室を出る前に、ひとりのお爺さんが椅子に座って靴下を履くのに難儀してゐるのを見た。「手伝ひませうか」と僕は声をかけたが、お爺さんは「ワシは98になるが、これくらいは一人でできるんだよ」とニコリと笑った。タフな爺さんである。かういふ時はもちろん手伝ってはいけないのである。子供達の元気な様子からはもちろんだが、お年寄りの元気な様子からも、自分が元気付けられるものであると思った。