初めて孫を抱いた日

水 旧暦 1月5日 大安 己未 二黒土星 Max Maximilian V5 24830 日目

同居人と僕とは週に一度ほど孫に会ひに行く。同居人は食べるものの準備の手伝ひに行き、僕は自分のできる引越後の雑用をしに行くのだが、もちろん第一目的は孫の顔を見に行くのである。うんと早産で生まれて来たから心配もしたのだが、早産であったからこそカロリンスカ医科大学病院で誕生といふ幸運にも恵まれたのかもしれない。今では補給チューブも取れて、順調に大きくなり、時には元気な声で泣く様になった。本当に可愛い子だ。けふは初めて、この両の腕に赤ちゃんを抱かせてもらった。暖かい、手応えのある赤ちゃんで、語りかけると神妙に耳を傾ける。娘たちの新しいアパートはストックホルムの都心から少し南側に下がったところにあるので、僕らには行きやすい場所である。旦那さんはもう普通に仕事に出てゐるが、夕方6時頃には帰宅するので、楽しい団欒の時もある。あまり多くを望んではいけないが、人の痛みがわかる子、自分の考へをしっかりと持って、自らの責任で将来を切り開くことのできる子になって欲しいと思ふ。