六十路はるかに

水 旧暦 1月12日 赤口 丙寅 九紫火星 Berta Bert V6 24837 日目

母は僕が60歳を迎へた時に亡くなった。還暦の誕生日の3日前のことだった。母は自らが犠牲になって、まるで僕に「新しい暦を生きなさい」と告げるかの様にこの世を去って行った。その新しい暦で僕はけふ8歳を迎へた。8歳で孫が居るのも変だが、今年は孫が産まれて、それも3ヶ月が過ぎたので、そのお祝ひを兼ねるためにまたストックホルムへ行った。赤ちゃんは耳から入ってくる大人の言葉を理解するわけではないが、それでも、状況がちゃんと分かってゐる様に思はれてならない。呼びかけた時、返事をする様になるのは何時頃になるだらう。